• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼が十分にプレーせずに失望した」「あと何回W杯に出られるの?」元札幌ジェイが森保采配に苦言!「起用すべきじゃなかった」と指摘した日本代表戦士は?

「彼が十分にプレーせずに失望した」「あと何回W杯に出られるの?」元札幌ジェイが森保采配に苦言!「起用すべきじゃなかった」と指摘した日本代表戦士は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月02日

「Jリーグにいた頃からカオルのことを絶賛してきた」

日本代表での三笘の起用法に苦言を呈したジェイ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元北海道コンサドーレ札幌のFWで、ジュビロ磐田でもプレーしたジェイ・ボスロイド氏が、英国メディア『The Sporting News』に、ブライトンで躍動する三笘薫についてのコラムを寄稿している。

「先週末の FA カップのリバプール戦での決勝点は傑作だったが、そのような技術的な輝きは驚くべきことではない」と語った元ストライカーは、こう続けている。

「私がJリーグにいた頃からカオルのことを絶賛してきた。2020年シーズンでは、川崎フロンターレで傑出した選手であり、J1と天皇杯の2冠を達成した。おそらく日本サッカー史上最高のチームのひとつだった」
 
「ワールドカップ以降、7試合で4ゴールを記録している彼の今の姿は、川崎でのプレーを思い起こさせる。物事は簡単に見える。彼は過去のプレーヤーをゴースティングしており、頭が良い」と賞賛したジェイは、日本代表での起用法に苦言を呈している。

「だからこそ、彼がカタールで十分にプレーしなかったのにはとても失望した。森保一監督をあまり責めたくはないし、監督は自分の考えを持っているだろうが、日本人のメンタリティがどのようなものかは知っている。自分をどこかに導いてくれた選手への信頼が厚い。ただ、あと何回ワールドカップに出場できるの? 最高の選手、最高の状態にある選手を選ぶ必要がある」

 日本を良く知るジェイは「ダイチ・カマダ(鎌田大地)はプレーするべきじゃなかった。彼は良いプレーをしたからではなく、(大会前の)評判が良かったから起用された。タクマ・アサノ(浅野拓磨)はプレーするたびに違いを生んでいたので、先発させるべきだった」と主張している。

 日本に小さくない思い入れがあるだけに、歯痒さがあったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「傑作だった」と元札幌ジェイも絶賛!三笘がリバプール戦で決めた劇的スーパーゴールをチェック!

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「リバプールやシティが獲得しても驚かない」英国の元Jリーガーが三笘薫を大絶賛!“不当な評価”にも言及「1億ポンドの選手と同等のポテンシャル。でもカオルは日本人だから…」
「傲慢が悪いと考えるのが日本の文化だが…」元磐田&札幌のジェイが母国メディアに明かした日本サッカーの課題。「殻を破る存在」として期待したのは三笘薫と…
「なぜ彼がW杯でもっとプレーしなかったのか。私にはわからない」森保監督の起用法に前浦和指揮官が意見!「日本人は技術とメンタリティが…」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「狂気だ!驚愕の伝説的ゴール」三笘薫の衝撃ゴラッソに中国メディアも驚嘆!「ファンは相次いでSNSで日本サッカーを称賛した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ