• トップ
  • ニュース一覧
  • 2010年W杯を制した“最強”スペイン代表のメンバーが引退を決断。残る現役選手はイニエスタ、シルバのほか何人?

2010年W杯を制した“最強”スペイン代表のメンバーが引退を決断。残る現役選手はイニエスタ、シルバのほか何人?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年02月18日

スペイン代表として計24試合に出場

スペイン代表として2010年W杯、EURO2012の優勝に貢献したF・ジョレンテ。(C)Getty Images

画像を見る

 またひとり“最強”を誇ったスペイン代表のメンバーがユニホームを脱いだ。

 現地時間2月16日、元スペイン代表FWのフェルナンド・ジョレンテが現役を引退することが明らかになった。

 現在37歳のF・ジョレンテは、史上最強の呼び声高い2010年W杯、EURO2012を制覇したスペイン代表のメンバーの一員で、国際Aマッチでは24試合・7ゴールの結果を残した大型センターフォワードだ。

 アスレティック・ビルバオ(05~13年)を皮切りに、ユベントス(13~15年)、セビージャ(15~16年)、スウォンジー(16~17年)、トッテナム(17~19年)、ナポリ(19~21年)、ウディネーゼ(21年)と数々の強豪クラブを渡り歩き、21年から在籍していたエイバルを昨年夏に退団して以降はフリーの状態が続いていた。
 
 ユベントス時代にはセリエ3連覇、セビージャ時代にはヨーロッパリーグ制覇を経験。クラブレベルでは通算676試合に出場して203ゴールをマークしている。

 そんなF・ジョレンテはスペインのテレビ局『Movistar Plus』の番組に出演し、「もうプロとしてピッチに戻るつもりはない」と、現役生活に終止符を打つことを明言し、さらに「6月にエイバルを退団してから8か月間仕事がなかった。ただ、自分の好きなモノを見て過ごし、パデルやテニスといったスポーツを楽しんでいる」と、現在も充実した生活を送っていると語っている。

 F・ジョレンテの引退によって、10年W杯のスペイン代表のメンバーでいまなお現役でプレーしているのは、GKのペペ・レイナ(ビジャレアル)、DFのラウール・アルビオル(ビジャレアル)、セルヒオ・ラモス(パリSG)、MFのアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)、セスク・ファブレガス(コモ)、ファン・マヌエル・マタ(ガラタサライ)、セルヒオ・ブスケッツ(バルセロナ)、ハビ・マルティネス(カタールSC)、ダビド・シルバ(R・ソシエダ)、ヘスス・ナバス(セビージャ)、FWのペドロ・ロドリゲス(ラツィオ)の11人に。

 いずれもベテランの領域に差し掛かっており、あと数年でユニホームを脱ぐことになるはずだ。残りわずかとなった“伝説のメンバー”の雄姿をじっくりと目に焼き付けたい。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「いまだに理解できない」久保建英、FIFA規則の影響で強いられたバルサ退団を回想。「まだ12~13歳の少年、大きな影響を与えた」
なぜスペインでは日本人選手が成功しにくいのか。ドイツで活躍する鎌田大地の見解は?「日本人にとって何が一番難しいかって…」
「経営陣の汚点」「忍耐力の欠如」久保建英を手放したマドリーをスペインメディアが非難!「名手を10億円で売却したのはさらに酷い」
「日本なら三笘のような宝石が見つかる」悩めるリバプールに地元メディアが獲得を“激推し”した21歳のJリーガーは?「クロップの中盤を安価で修正できる」
「驚きの主張をした」三笘薫、イングランド代表DFに対するまさかの発言にブライトン地元メディアが注目!「最強のひとりだと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ