• トップ
  • ニュース一覧
  • 「軽率。スタンドに蹴り込むべきだった」冨安健洋のミスが誤算を招いたと英紙が非難「指揮官が先発起用を間違ったと考えても…」

「軽率。スタンドに蹴り込むべきだった」冨安健洋のミスが誤算を招いたと英紙が非難「指揮官が先発起用を間違ったと考えても…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月16日

「DFにとって簡単に対処できるものではなかった」

大一番で失点に繋がるミスを犯した冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 先制点につながる致命的なワンプレーだっただけに、批判は避けられない。ミケル・アルテタ監督は擁護したが、抜擢した冨安健洋のパスミスが想定外だったのは確かだろう。

 2月15日、プレミアリーグ第12節延期分のマンチェスター・シティ戦で、アルテタ監督率いるアーセナルは1-3と敗れた。リーグ戦で10試合ぶりにスタメンに名を連ね、右SBを務めた冨安は、守護神へのバックパスをミスし、ケビン・デ・ブルイネに先制点を献上してしまっている。

 英紙『Mirror』は、指揮官が冨安を10月30日以来のスタメンに起用したことについて、「確かにトミヤスはアーセナルが最後にホームで勝利したマンチェスター・ユナイテッド戦で、マーカス・ラッシュフォード相手にベン・ホワイトが苦戦した後で途中出場し、エクセレントだった」と報じている。

「おそらくそれが、ジャック・グリーリッシュへの対応でホワイトに代えてトミヤスを選んだアルテタの考えの一部だったのだろう。試合前にアルテタは『トミもチャンスにふさわしい。この試合ではとても適応力が必要で、トミにはそのクオリティがある』と話していた」
 
 しかし、その冨安が珍しいミスから失点を招いてしまった。Mirror紙は「前半24分で指揮官が自分は間違えたのかと考えても無理はなかっただろう」と続けている。

「グリーリッシュのプレッシャーを受けながらの高く跳ねるシンプルなボールは、DFにとって簡単に対処できるものではなかった。彼はまずセーフティーにいき、スタンドに蹴り込むべきだった」

「だが、軽率なバックパスでアーロン・ラムスデイルを立ち往生させ、デ・ブルイネにその頭上を越えてガラ空きのゴールに決める完璧なフィニッシュを許した。今季のプレミアリーグで右SBとして初めてトミヤスを先発させようとしたときに、アルテタが考えていたことでなかったのは確かだろう」

 その後のパフォーマンスは決して悪くない評価の冨安だが、大事な天王山で失点につながるミスを犯しただけに、厳しく言われるのはやむを得ない。消化が1試合少ないながらもアーセナルがポイントでシティに並ばれ、首位から陥落しただけになおさらだ。

 痛恨の一戦となった冨安は、タイトルを争う中で重要となる今後、汚名を返上できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安がまさかの痛恨ミス→元イングランド代表エースが「なんて素晴らしい」と絶賛したデ・ブライネのゴール
【関連記事】
「7年間で1度も見たことがなかった」アルテタ監督が冨安健洋の痛恨ミスに言及。天王山での先発抜擢理由&試合後の様子も語る
「泣きそう」「鳥肌たちました」大一番で痛恨ミスの冨安健洋、アーセナル同僚が取った行動とサポーターの振る舞いが反響!「最高かよ」
「トミヤスの重大なミスだ」冨安健洋の痛恨バックパスを元英代表伝説エースが酷評。デ・ブライネのシュートには「信じられない」
「70億円は下らない」久保建英の活躍に、手放したマドリーの専門メディアがなぜ歓喜?「価格はさらに高くなる」
「上手すぎて脱帽」「格が違う」三笘薫が練習でもキレキレ!ループ弾、同僚翻弄の切り返し、見事な守備に感嘆の声!「タックルさえも素晴らしい!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ