• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小島伸幸のJ1順位予想】主力放出も横浜と川崎は強い。鹿島やG大阪らが上位争いに絡んでくるかも見ものだ

【小島伸幸のJ1順位予想】主力放出も横浜と川崎は強い。鹿島やG大阪らが上位争いに絡んでくるかも見ものだ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2023年02月15日

上手くいかない場合は新助っ人を連れてきそう

連覇を狙う横浜。先日の富士フイルム杯では甲府に勝利して、早くもタイトルを手にした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本にプロリーグが誕生して“30周年”を迎える2023年シーズン。2月17日にいよいよ今季の「J1」が幕を開ける。メモリアルイヤーにタイトルを手にするのはどのチームか。現役時代は平塚や草津などで活躍し、日本代表では98年フランスW杯のメンバーにも選出された経歴を持つ元GKの小島伸幸氏に、J1リーグの順位を予想してもらった。
【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列
――◆――◆――

 横浜は岩田智輝や仲川輝人ら、そして川崎は谷口彰悟と主力が移籍したが、戦力が抜かれても強い横浜と川崎に対し、4位のC大阪くらいまでは優勝争いに絡んできそう。長らくリーグタイトルから遠ざかっている鹿島やG大阪、名古屋、浦和といったチームが上位争いに絡んでくるのかも見ものだろう。

 横浜は、主軸だった岩田、得点源だったレオ・セアラや仲川が抜けたとはいえ、レギュラーを固定しない指揮官なら新戦力を融合してチームを作ってくるだろう。上手くいかない場合は助っ人外国人を連れてくる可能性も考えられる。

 新潟はこのオフの補強が消極的でメンバーが昨季とほぼ変わらないため、特にCBの千葉和彦や舞行龍ジェームズらがJ1のスピードにどこまで対応できるかが不安要素だ。チーム全員で守り、グスタボ・ネスカウ頼りの攻撃になると厳しい。
 
●小島氏のJ1順位予想
1 横浜
2 広島
3 川崎
―▲ACL出場圏内―
4 C大阪
5 名古屋
6 FC東京
7 鹿島
8 柏
9 G大阪
10 浦和
11 札幌
12 神戸
13 鳥栖
14 福岡
15 湘南
16 京都
17 横浜FC
―▼J2自動降格圏内―
18 新潟

構成●サッカーダイジェスト編集部

※サッカーダイジェスト 2023年2月23日号から転載。一部加筆修正あり。

【布陣図】先発11人は誰だ!? J1全18クラブの開幕戦予想スタメン
 
【関連記事】
【播戸竜二のJ1順位予想】王者マリノス、マスカット体制3年目の完成度はリーグ随一。新指揮官の浦和&G大阪にも期待
「ジュビロが大っ嫌い!」名古屋指揮官が磐田に敵意むき出し! 開幕戦に向けては「持っている力をすべて出す」と気合十分
【早野宏史のJ1順位予想】最後は経験の差で川崎がマリノスの連覇阻止か。7位の鹿島までが優勝争いの候補
【財前宣之のJ1順位予想】鹿島も捨てがたいが…攻撃陣の層がリーグ屈指の横浜を推す。ユンカー加入の名古屋にも注目
【林陵平のJ1順位予想】今季もJリーグを引っ張るのは安定的な戦い方ができる横浜と川崎か。個人的に楽しみなチームは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ