• トップ
  • ニュース一覧
  • 【林陵平のJ1順位予想】今季もJリーグを引っ張るのは安定的な戦い方ができる横浜と川崎か。個人的に楽しみなチームは…

【林陵平のJ1順位予想】今季もJリーグを引っ張るのは安定的な戦い方ができる横浜と川崎か。個人的に楽しみなチームは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月12日

マリノスは誰が出てもスタイルが変わらない良いチーム

林氏は昨季J1王者の横浜を優勝候補筆頭に挙げた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本にプロリーグが誕生して“30周年”を迎える2023年シーズン。2月17日にいよいよ今季の「J1」が幕を開ける。メモリアルイヤーにタイトルを手にするのはどのチームか。現役時代は東京ヴェルディなどで活躍し、現在は東京大学運動会ア式蹴球部監督を務める林陵平氏にJ1リーグの順位を予想してもらった。

――◆――◆――

 安定的な戦い方ができる横浜と川崎が今季もJリーグを引っ張るだろう。全選手が攻守両局面において何をすべきか理解している横浜は、誰が出てもスタイルが変わらない良いチームだ。プレッシングの強度も激しいし、あのコンパクトで連動したプレスを受けたら回避はなかなか難しいだろう。

 個人的にはダニエル・ポヤトス監督が就任し、実績のある助っ人外国人も獲得したG大阪も楽しみだ。

 残留争いのポイントは、勝たなければいけない試合でいかに勝点を得るか。そのためには失点しないのが重要で、横浜FCは昨季のレギュラーを軸に大幅にメンバーを入れ替えたが、最終ラインの戦力が十分とは言えない。

 カタール・ワールドカップで日本代表が躍進し、サッカーの熱気が高まったと思うので、Jリーグも盛り上がってほしい。
 
●林氏のJ1順位予想
1 横浜
2 川崎
3 C大阪
―▲ACL出場圏内―
4 広島
5 浦和
6 柏
7 名古屋
8 鹿島
9 FC東京
10 G大阪
11 札幌
12 鳥栖
13 神戸
14 湘南
15 京都
16 新潟
17 福岡
―▼J2自動降格圏内―
18 横浜FC

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

※サッカーダイジェスト 2023年2月23日号から転載。一部加筆修正あり。

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー
【関連記事】
【播戸竜二のJ1順位予想】王者マリノス、マスカット体制3年目の完成度はリーグ随一。新指揮官の浦和&G大阪にも期待
【橋本英郎のJ1順位予想】スタイルを継続する4チームが上位に。G大阪は新助っ人ら楽しみな陣容で巻き返す可能性も?
【名良橋晃のJ1順位予想】C大阪は香川ら新顔が上手く融合すれば面白い。鹿島は補強からも本気度を感じる
【岩本輝雄のJ1順位予想】仲川加入効果でFC東京は上位に。注目は新潟。ポゼッションスタイルに自信を持てるかどうか
「すごい危機感」長友佑都がJリーグの“メディア露出の少なさ”を不安視「そもそもやっていることを一般の人が知らない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ