原口元気がブンデスで活躍し続ける要因は? 槙野智章が着目した迫力満点のワンプレー

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月12日

「素晴らしい! これは拍手」

シュツットガルトで早くもキーマンになりつつある原口。(C)Getty Images

画像を見る

 かつて浦和でチームメイトだった原口元気のファインプレーに、元日本代表DFの槙野智章氏も感嘆した。

 現地時間2月11日にブンデスリーガの第20節が開催。遠藤航、伊藤洋輝、原口が所属するシュツットガルトは、堂安律を擁するフライブルクと敵地で対戦。30分にクリス・ヒューリッヒの強烈なミドルシュートで先制点を奪う。

 1点リードで迎えた前半終了間際、ビハインドのフライブルクがカウンターを発動。ここで立ちはだかったのが、今冬にウニオン・ベルリンからシュツットガルトに新天地を求めた原口だ。猛烈な勢いで相手のボールホルダーに迫り、身体を張ったタックルでピンチの芽を即座に潰した。
 
 このディフェンスに、『ABEMA』で解説を務める槙野氏が「素晴らしい! これは拍手」と絶賛。さらにこう続ける。

「ああいうのができるから、ドイツで長くプレーできるんでしょうね」

 アグレッシブかつ高い危機察知能力でチームを救う。この献身性も原口の魅力の1つなのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】当初は画角にさえ入っていなかった原口が…ブレーメン戦で魅せた超人的なスーパーマンクリア!
 
【関連記事】
「これぞ完璧な一流」ブンデス公式も激賞!原口元気の“曲芸クリア”が話題!「史上最高のスライディング」「もはやスーパーマン」
電撃移籍の真相。原口元気はなぜ2位ウニオンから残留争いのクラブに新天地を求めたのか? ブンデス初陣は敗戦も「楽しい」と充実感【現地発】
原口元気が代表落選で感じた“進化”の必要性。2026年北中米W杯を本気で狙いに行く「とにかく歳は関係ない」【現地発】
「8年間、ずっといたのに…」原口元気がカタールW杯メンバー落選当時を振り返る「テレビで見て知った」
ドイツ人記者たちが語った日本人選手への“思い入れ”。「原口はなぜいない? 彼よりも優れた選手が選出されたのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ