• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマに夢中、釘付けだ!」「アザールとは違う」チェルシーの伝説OBが三笘薫にゾッコンの理由とは? 古巣には苦言「彼を獲得しないなんて信じられん」

「ミトマに夢中、釘付けだ!」「アザールとは違う」チェルシーの伝説OBが三笘薫にゾッコンの理由とは? 古巣には苦言「彼を獲得しないなんて信じられん」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月11日

「テレビ局で働いていたら、ぜひ作品を作りたいね」

躍動する三笘に賞賛の声が続々と上がっている。(C)Getty Images

画像を見る

 直近の公式戦7試合で5ゴールと躍動しているブライトンの三笘薫への賛辞が鳴りやまない。

 英紙『The Irish Post』のインタビューの中で、日本代表アタッカーを激賞したのがエバートンやチェルシーのレジェンドであるパット・ネビン氏だ。

「ブライトンを観戦するとき、私は完全に夢中になり、1人の選手しか観られない」

 そう切り出したネビン氏は「私はブライトンの試合で解説をしていた時、最初の 20 分で彼は3つのミスを犯し、1ついいプレーをした。それでも、 私は『彼は私の新しいお気に入りだ』と言ったよ。あの選手はカオル・ミトマだ、とね」と話し、こう賞賛の言葉を続けている。

「彼のとてもテクニカルなプレーは、わずかな選手しかやらない。もし私がテレビ局で働いていたら、ぜひその作品を作りたいね。現代サッカーは彼のするようなプレーを許さないが、彼はそれをやってのけるんだ」
 

 元スコットランド代表の名手は「単純なことだ。ロナウドやアザールなどの偉大な選手のほとんどが、スラロームのようなドリブルをする。それが相手を打ち負かす方法だった。彼(ミトマ)はそうじゃない。ひとつ前の世代で見ていたものよりも古い。彼はそのスピードと技巧を駆使して抜き去っており、申し訳ないが、私を完全に釘付けにしているんだ」と絶賛している。

「チェルシーが彼を買わなかったなんて信じられんよ。ブライトンでの彼の時間は限られているから、アメックスのファンはいまを楽しむべきだ」

 59歳の元ウインガーは、日本のドリブラーにゾッコンのようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「やばすぎる」「ポジショニングよすぎ」とファン衝撃!三笘薫が決めた渾身のヘッド弾

【動画】「あれかわすんか…やば」「手出てるの笑っちゃう」相手DFが両膝をつく!海外も注目した三笘薫のキレキレドリブル

【関連記事】
「品格のある言動だ」三笘薫、チンチンにしたイングランド代表DFを“擁護”する発言に英メディアが賛辞!「明らかに苦戦していたのに…」
「なぜW杯後にメディアに出なかったんですか?」内田篤人の質問に三笘薫はなんと答えた?「出ても良かったかなと思うんですけど…」
「そもそもなぜブライトンに入った?」三笘薫が内田篤人に明かした“選択の理由”「多くは見ていませんでしたけど…」
「ミトマはレベルが違う」「彼のユニホームが一番売れる」躍動する三笘薫に現地熱狂!本人が「凄いっすね。嬉しい」と語ったサポーターの行動は?
「チェルシーはミトマを獲得すべきだ」アーセナル移籍が浮上の三笘薫、元英代表FWは48億円での“再強奪”を主張!「彼の能力は誰の目にも明らか。ビッグクラブがオファーしなかったら驚き」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ