• トップ
  • ニュース一覧
  • 「品格のある言動だ」三笘薫、チンチンにしたイングランド代表DFを“擁護”する発言に英メディアが賛辞!「明らかに苦戦していたのに…」

「品格のある言動だ」三笘薫、チンチンにしたイングランド代表DFを“擁護”する発言に英メディアが賛辞!「明らかに苦戦していたのに…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月11日

「ありとあらゆる問題を引き起こしている」

三笘(右)が「印象に残ったDF」に挙げたのがアレクサンダー=アーノルド(左)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 世界最高峰の舞台で光り輝くドリブラーが発した驚きのコメントが、現地イングランドでも注目されている。

 2月8日に『SPOTV NOW』で公開された「三笘薫×SPOTVNOWアンバサダー対談 ブライトン取材スペシャル企画 第2弾!」の中で、ブライトンの三笘薫は「対戦して印象に残っているDF」について質問を受けた。

 1年目のプレミアリーグで、とりわけカタール・ワールドカップ後は鮮烈なパフォーマンスを披露している25歳は、ともに明治大出身の常本佳吾(鹿島)と中村帆高(FC東京)の名前を挙げた。筑波大時代から対峙し、「何回もやってるんで、自分の特徴を分かられていて、止められたシーンが多い」という。

 そして、海外の選手では、リバプールのイングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドをチョイスし、「1回抜きましたけど、その後に止められたシーンとかで腕が強いなぁと。守備が弱そうと思われがちですけど、全然強いなと肌感覚ではある」と印象を語った。
 
 過去3度(2勝1分け)のリバプール戦で、三笘はアレクサンダー=アーノルドをドリブルで何度も翻弄していたため、この発言は驚きを与えたようだ。英メディア『SPORT BIBLE』は2月10日、「ミトマがアレクサンダー=アーノルドを擁護した。品格のある言動だ」と賛辞を贈っている。

「ブライトンのミトマは、アレクサンダー=アーノルドが守備力の弱いDFであるという主張に対して、リバプールのサイドバックを公に支持することで反応した」

 記事は「アメックスで画期的なシーズンを送っている、ロベルト・デ・ゼルビ監督率いる上り調子のブライトンで感銘を与え続けている日本のウインガーは、ここ数週間、リバプールを含む全チームにありとあらゆる問題を引き起こしている」と綴り、こう続けている。

「実際、ミトマは今シーズンの公式戦でユルゲン・クロップ率いるチームに対して10回のドリブルを成功させており、これはどの選手よりも多く、そのうちの半分はアレクサンダー=アーノルドと直接対峙している」

 同メディアは「アレクサンダー=アーノルドは先月のFAカップのブライトン戦で58分に交代となり、監督の決定に明らかに不満を感じていた。今シーズン、クラブと代表で26試合に出場して8ゴールを決めた好調なミトマと競うのに苦戦していたのだ。しかし、ブライトンの男は、『どの選手が彼に最も大きな印象を残したのか』と尋ねられた後、彼の擁護を始めた」と驚きをもって報じている。

 いまや三笘は一挙手一投足が注目を集める選手になっているのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「突破やばい」「アーノルドおもちゃやん」三笘薫のキレキレドリブルにチンチンにされるイングランド代表DF&【画像】途中交代で指揮官に激怒と英メディアが伝えたシーン

【動画】「ガチでやばい」「フェイント上手すぎてカメラマン騙されてる」三笘がリバプールを相手に決めたスーパーゴールをチェック!
【関連記事】
「そもそもなぜブライトンに入った?」三笘薫が内田篤人に明かした“選択の理由”「多くは見ていませんでしたけど…」
「なぜW杯後にメディアに出なかったんですか?」内田篤人の質問に三笘薫はなんと答えた?「出ても良かったかなと思うんですけど…」
「ミトマに夢中、釘付けだ!」「アザールとは違う」チェルシーの伝説OBが三笘薫にゾッコンの理由とは? 古巣には苦言「彼を獲得しないなんて信じられん」
「ミトマは驚異的だ」手が付けられない三笘薫を同僚のガーナ代表DFが激賞!「彼を止める方法は…」
「ミトマはレベルが違う」「彼のユニホームが一番売れる」躍動する三笘薫に現地熱狂!本人が「凄いっすね。嬉しい」と語ったサポーターの行動は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ