• トップ
  • ニュース一覧
  • 「休みは必要ない。思考を止めない」カタール後に見る浅野拓磨の変貌ぶり。より脅威を与えられる存在へと絶賛進化中【現地発】

「休みは必要ない。思考を止めない」カタール後に見る浅野拓磨の変貌ぶり。より脅威を与えられる存在へと絶賛進化中【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年02月09日

森保監督が見守るなか、多彩な仕事ぶりを披露

今季で欧州7年目の浅野。貪欲に自らの成長を求め続けている。(C)Getty Images

画像を見る

 浅野拓磨が所属するボーフムは2月8日、DFBポカールのラウンド16でドルトムントと対戦。ブンデスリーガでは目下、ギリギリ残留圏内の15位と下位争いを強いられているボーフムにとって、イングランド代表FWベリンガムやドイツ代表DFズーレら錚々たる面々を揃えるドルトムントは難敵に他ならなかった。

 とはいえ、リーグ戦とは違ってカップ戦は一発勝負。前日7日にもドイツ2部で首位のダルムシュタットが、フランクフルトをあと一歩のところまで追い詰めている。欧州視察中の日本代表・森保一監督が見守るなか、4-2-3-1の右ウイングで先発した浅野も積極的な姿勢を前面に押し出そうと闘志を燃やしていたはずだ。

 実際、ボーフムは立ち上がりからアグレッシブにプレスをかけ、高い位置で奪ってカウンターを仕掛ける形を何度か作る。浅野は右に陣取りながら、対面にいる左SBリエルソンに激しく寄せに行き、相手のビルドアップを混乱に陥れる。
 
 さらに攻撃面では、一番のストロングである裏を狙うプレーに加え、中に絞って起点を作ったり、1トップのホフマンとポジションを変えながら流動的に攻めを構築するなど、非常に多彩な仕事ぶりを披露。日本代表のイメージと異なる姿を印象づけた。

 こうしたなか、20分には鋭い動き出しからフンメルスとズーレが守る相手守備陣の背後に抜け出し、右後方に位置していたホフマンの決定機を演出。さらに32分には右に開いたホフマンからの折り返しに反応。あと一歩でゴールという惜しいチャンスを作った。

「カタール・ワールドカップまでの4年半に、自分がやってきたことが正解だったというのは胸を張って言えますけど、結果が全ての世界でそれは通用しない。少し休んで見方を変えることも1つの仕事だと僕らはよく言われますけど、自分に休みは必要ない。思考を止めることは絶対にない。ここからもっと足りないものを探しながらやっていくしかないと思います」と、クロアチアに敗れた翌日に熱っぽく語った浅野らしく、「何とかして自分自身を進化させるんだ」という強いパッションが一挙手一投足に色濃く出ていた。
 
【関連記事】
「ミトマは人間じゃない」「誰も止められない」プレミアの“華麗なテクニック10選”に三笘薫の超絶ドリブルが選出!現地サポも驚愕「土下座させてる」
「なぜW杯後にメディアに出なかったんですか?」内田篤人の質問に三笘薫はなんと答えた?「出ても良かったかなと思うんですけど…」
「突然ベルギーから来てくれた」浅野拓磨がW杯メンバー発表直前に起きた“レジェンド”との熱き秘話を明かす!「めっちゃいい話」など反響続々
「ミナミノが苦しんでいるのを見るのは残念」仏紙から酷評の南野拓実に、古巣リバプールのメディアが同情!「彼がいなければ2冠はなかった」
瓦礫から救出と報じられたガーナ代表MFの状況が暗転、再び行方不明に。「病院に彼はいなかった」「生存を断定できない」と関係者から悲痛な叫び

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ