• トップ
  • ニュース一覧
  • 瓦礫から救出と報じられたガーナ代表MFの状況が暗転、再び行方不明に。「病院に彼はいなかった」「生存を断定できない」と関係者から悲痛な叫び

瓦礫から救出と報じられたガーナ代表MFの状況が暗転、再び行方不明に。「病院に彼はいなかった」「生存を断定できない」と関係者から悲痛な叫び

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月09日

代理人「まさに壊滅的な事態だ」、トルコ大使「大混乱の最中にある」

無事救出されたはずのアツだが、いまだ所在は掴めていない。現地では情報が錯綜している。(C)Getty Images

画像を見る

 救出されたはずなのに、搬送先の病院も本人の所在も分からない。現場は混迷を極めている。

 現地月曜日の早朝、トルコ南東部で発生した大地震は、隣国シリアや他の周辺国にも多大な被害をもたらした。そんななか、トルコ1部リーグのハタイスポルに籍を置くガーナ代表MF、クリスティアン・アツが行方不明だとの一報が流れる。自宅のある11階建てのビルが倒壊し、9階に居を構えていた31歳が瓦礫の下敷きになっていると伝えられたのだ。

 かつて所属したニューカッスルやチェルシーが無事を祈るツイートをいち早く発信するなど、世界中のサッカーファンからも安否を心配する声が数多く寄せられた。そして地震発生からおよそ26時間後の現地火曜日朝、ハタイスポルのムスタファ・オザル副会長はアツが瓦礫から引き出されたと公表。右足と呼吸器系にダメージを負っているものの命に別条はなく、搬送先の病院で治療を受けていると明かし、関係者はひとまず胸をなでおろした。

 だが、あれから半日以上が経過しても、情報がいっさい更新されていない。ロンドンに住むアツの家族や親族でさえ本人と連絡が取れない状況が続いており、まるで所在が分からないというのだ。

 地元メディアに衝撃の事実を明かしたのは、ハタイスポルのチームドクターであるグルベイ・カフベチ氏だ。医師は搬送先と報じられたドルチョル病院に駆けつけたものの、「隅々まで探したが彼はそこにいなかった」と説明し、「残念だけど、まだ見つかっていないと言わざるを得ない」と誤報の可能性を指摘した。

 ドクターと行動を共にしたハタイスポルのヴォルカン・デミレル監督も慎重だ。「クリスティアン・アツと(一緒に下敷きになったスポーツディレクターの)タネル・サブトに関して、新しいニュースは何もない」とうなだれ、「現時点ではアツが生存していると断定はできない」と厳しい表情を浮かべた。
 

 さらにアツの代理人であるナナ・シャシェール氏は「誰もが全力で彼の所在を探している。家族にとってはまさに壊滅的な事態で、どうか察してほしい。取材などは控えてもらえればと思う」と呼びかけた。そしてガーナのトルコ大使で情報収集に当たっているフランシスカ・アシーテイ=オブントン氏も、「トルコ国内は大混乱の最中にある。どの医療施設に搬送されたのかを懸命に調査しているところだ」と話すにとどめた。

 では、救出されたというあの一報はなんだったのか。確かにその直後から、なんら情報はアップデートされてこなかった。オザル副会長は「救出された」とした前日の声明を撤回し、「彼らはまだ瓦礫の下にいるようだ」と発言。何が真実なのか、完全に情報が錯綜している。

 いまはアツがどこかの病院に運ばれて、治療を受けていることを祈るほかない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】アツが被災の数時間前に投稿したツイート。返信欄には世界中のファンからメッセージが…

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「人間は宇宙にもいけるようになった。でも…」本田圭佑がトルコ大地震発生に思い。「地球のことはほとんど分かっておまへん」
トルコの大地震で2部マラティヤスポルの28歳GKが死亡。クラブが発表「私たちは君を忘れない」
「なぜW杯後にメディアに出なかったんですか?」内田篤人の質問に三笘薫はなんと答えた?「出ても良かったかなと思うんですけど…」
「チェルシーはミトマを獲得すべきだ」アーセナル移籍が浮上の三笘薫、元英代表FWは48億円での“再強奪”を主張!「彼の能力は誰の目にも明らか。ビッグクラブがオファーしなかったら驚き」
「年俸は史上最高額だ!」67歳トルシエのベトナム代表監督就任が秒読み! 報酬は“日本嫌い”だった前任者の3倍超えとも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ