• トップ
  • ニュース一覧
  • 「他愛もない話だよ」指導者1年目の中村俊輔が伝えられること。実際のプレーでも説得力「キレキレよ」

「他愛もない話だよ」指導者1年目の中村俊輔が伝えられること。実際のプレーでも説得力「キレキレよ」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年02月09日

「日々勉強」と充実の表情を浮かべる

指導者として新たなキャリアをスタートさせた俊輔。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 チームの輪から外れて、1人でミニゴールを片付ける姿があった。

 ホームに名古屋を迎える2月18日のJ1開幕戦まで、残り2週間を切ったある日の練習でのことだ。

 昨季限りで26年間のプロ生活に幕を下ろし、今季から横浜FCのトップチームコーチに就任した中村俊輔は、指導者として新たなキャリアをスタート。練習の下準備や後片付けなども、その仕事の1つだ。

 フィジカルトレーニングでは、ストップウォッチを片手に時間を測る。ミニゲームでは選手たちと一緒にプレーもする。時折、ポケットから練習メニューが記されたメモを取り出して確認すれば、スタッフと密に話し込んだりもする。

 選手たちとは異なる黒のジャージを着用。「どう? コーチっぽく見えてきた?」とおどけてみせる。チームは1月8日に始動。宮崎での1次・2次キャンプを終え、横浜で活動するなか、俊輔は「日々勉強」と充実の表情を浮かべる。

 指導者としてのルーキーイヤー。ともすれば、できることは限られているのかもしれない。それでも、選手たちからすれば、昨季までは“チームメイト”だった俊輔は、気の置けない存在でもある。
 
「アドバイスをもらいやすくなった」「話を聞きやすくなった」といった声が聞こえてくる。俊輔も、選手たちとの距離感を大事にして、折を見て、助言するようにしているという。

「ちょっと呼んで、『あのトラップがさ』とか。ほんと、何でもない時だよ。風呂に入っている時や、食事のバイキングで選んでいる時とかに、『今日、あれ良かったよね。あれでもっと遠くを見れたら』って。他愛もない話だよ」

 何気ない一言だとしても、後進たちが“気づき”を得られるように働きかけているのだろう。現役時代さながら、抜群の視野の広さで周囲をよく観察し、「俺ができること」を続けている俊輔は、相も変わらず、サッカー小僧でもある。

 ビブスに袖を通し、選手たちに交じってボールを蹴ることもある。「キレキレよ」とニヤリ。極上のテクニックは今も錆びついていない。言葉でも伝えるが、プレーでも示す。ピッチ上で“実践”できるのも、大きな強みだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【PHOTO】新たに20選手補強でJ1定着を狙う横浜FC!宮崎でトレーニングキャンプを実施!
 
【関連記事】
中村俊輔が期待している若手3人。久保建英のほか、1人は「会ったことがない」、もう1人は「ハードワークできてセンスもある」
「なぜW杯後にメディアに出なかったんですか?」内田篤人の質問に三笘薫はなんと答えた?「出ても良かったかなと思うんですけど…」
より親密な関係性に。横浜FCの絶対的エース小川航基が語る“コーチ”中村俊輔「アドバイスをもらいやすくなった」
本田圭佑が“任意”を提言する指導者ライセンス。中村俊輔の考えは?「僕は勉強したい。必要だと思う」
中村俊輔のスパイクを宝物にするアーセナルDF、同僚の冨安健洋から古巣セルティックの日本人選手情報を仕入れる!「一緒に試合を見ている。トミは彼らについて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ