• トップ
  • ニュース一覧
  • 中村俊輔のスパイクを宝物にするアーセナルDF、同僚の冨安健洋から古巣セルティックの日本人選手情報を仕入れる!「一緒に試合を見ている。トミは彼らについて…」

中村俊輔のスパイクを宝物にするアーセナルDF、同僚の冨安健洋から古巣セルティックの日本人選手情報を仕入れる!「一緒に試合を見ている。トミは彼らについて…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月27日

「トミはあの昔の映像を見ていたんだ」

冨安(左)との関係について語ったティアニー(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 ユース時代から長年を過ごした愛する古巣を応援していくうえで、アーセナルのキーラン・ティアニーはチームメイトから情報を仕入れていると明かした。

 少年時代に中村俊輔からもらったスパイクを宝物としたティアニーは、同僚の冨安健洋に、セルティックに所属する日本人選手たちについて聞いているという。

 ティアニーは英紙『THE Sun』で「トミとはよく話すんだ」と話した。

「以前は日本から(セルティックに)来た選手たちのことをあまり知らなかった。この間獲得した2人(小林友希、岩田智輝)もそうだ。僕はJリーグを見ていないし、トミに彼らの情報や彼らについてどう思うか聞いたんだよ。ダイゼン・マエダはトミと一緒に日本代表でワールドカップに出たね。トミはみんなのことをとてもよく言っていた。良かったよ」
 
 左SBのポジションを争うときもあるティアニーと冨安だが、前者は「彼自身も素晴らしい選手で、エクセレントなチームメイトだ」と、日本代表DFに賛辞を寄せている。

「僕はいつもトミと話すんだ。トレーニンググラウンドにいるときにセルティックの試合があれば、彼は僕と一緒に見ているよ。僕は彼をセルティックのファンにしようとしたのさ!」

 セルティックのレジェンドである中村とティアニーのエピソードは有名だ。ティアニーは「面白いのは、トミはあの昔の映像を見ていたんだ。ずっと前に彼は気づいていたんだよ」と述べている。

「ナカムラはトミが小さいころのヒーローのひとりだったんだ。世界中の多くの日本人選手たちにとってそうだったけどね」

 なにかと日本との縁が深いティアニー。良好な関係を築いている様子の冨安とともに、彼らはアーセナルで栄光を手にすることができるか。アーセナルはプレミアリーグで2位マンチェスター・シティに5ポイント差をつけて首位に立っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】「ミトマで疑いなし」「やばかった」1月のプレミア月間最優秀ゴールにノミネートされた三笘の衝撃ゴラッソ

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「上手いからだけじゃなくて…」中村俊輔がかつてのティアニー少年へスパイクをプレゼントしたワケ
「今までの日本人では見ないゴール」「もう、すごい」衝撃弾の三笘薫を内田篤人が絶賛!「世界的なクラブから…」
「凄いシュートに頭抱えちゃった」三笘薫のスーパーゴールが決まった瞬間…同僚オランダ人DFの反応に脚光!「『信じられない』ポーズ。いいリアクション」
「私ならミトマを獲る」三笘薫とアーセナル移籍の“ライバル”を元リバプールの名手が比較!日本代表アタッカーを推す理由は?
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ