• トップ
  • ニュース一覧
  • 中村俊輔が期待している若手3人。久保建英のほか、1人は「会ったことがない」、もう1人は「ハードワークできてセンスもある」

中村俊輔が期待している若手3人。久保建英のほか、1人は「会ったことがない」、もう1人は「ハードワークできてセンスもある」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月15日

スペイン育ちの2人に、高体連出身の逸材も

俊輔が期待している若手3人を明かした。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 元日本代表の中村俊輔が、放送600回を迎えたテレビ東京系列のサッカー番組『FOOT×BRAIN』に出演。日本サッカー界で一時代を築いた男が、期待している若手を明かした。

 まず1人目は「久保(建英)選手」。続けて「僕は会ったことがないんですけど」と前置きして「レアルの中井(卓大)君」と、共に子ども時代にスペインに渡った俊英を挙げた。

「小さい頃に海外で育って。今度からはそういう選手がもっと増えていくんじゃないかなって。そういうルートを、たとえば協会が作るとか」

 現在、JFA(日本サッカー協会)はドイツのデュッセルドルフに欧州オフィスを設置。俊輔は「ヨーロッパでやっている選手を、電話じゃなくて、間近でスタジアムで見に行ったり」できる環境をポジティブに捉えている。
 
 一方で、日本国内で着実に成長している逸材にも注目しているようだ。

「あとは松木(玖生)君」

 松木は青森山田高を卒業後、2022年にFC東京に加入。ルーキーイヤーから31試合・2得点の活躍を見せた。

「1年目でほとんどフル出場している選手で、ハードワークできますし。代表にすごい合っていると思います。世界と戦う時のメンバーとして。センスもある」

 俊輔によれば、松木は「フリーキックもすごい練習していますしね」とのことで、「頑張ってほしい1人です」と期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る
 
【関連記事】
久保建英が約3か月ぶりの今季3点目!ビルバオとのダービーで股抜きからニアをぶち抜く圧巻の追加点
本田圭佑が“任意”を提言する指導者ライセンス。中村俊輔の考えは?「僕は勉強したい。必要だと思う」
「凄い!ダイレクトでゴール!」「完璧にミート」ダービーに挑む久保建英、前日練習の強烈ボレーシュートに反響!
松木玖生はなぜプロ1年目から活躍できたのか。FC東京のアルベル監督が語る「他のルーキーとの違い」
「凄いワクワクのメンバー」中井卓大や松木玖生など“日本代表で期待の逸材10選”が反響!「ほんと楽しみ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ