ドルトムントでの地位を固める香川。それでも、リバプール界隈が沈静化する気配はない

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年11月20日

マネーとクロップだけがサプライズを起こせるが…。

ドルトムントでの香川は非の打ち所がない。トーマス・トゥヘル監督やチームメイト、サポーターと固い絆で結ばれ、クラブ側が絶対に手放せない戦力と見なしている。 (C)Getty Images

画像を見る

 今年1月にオープンする冬の移籍市場で、香川真司が新天地を求める可能性はゼロに近い。チャンピオンズ・リーグ出場権の獲得に向け、好調を維持するドルトムントで不可欠な存在であるうえ、トーマス・トゥヘル監督やチームメイト、サポーターと固い絆で結ばれ、クラブ側が絶対に手放せない戦力と見なしているからだ。

【香川真司PHOTOギャラリー/プロ入り前から現在までをプレイバック】

 ただ、大車輪の活躍を見せているだけに、引き抜きの噂がないわけではない。発信源はイングランドだ。昨季までドルトムントを率いていたユルゲン・クロップがリバプールの新監督に就任した10月8日を境に、ファンやブックメーカーが、彼の〝愛弟子〞である香川のプレミア再挑戦の可能性に言及し始めたのだ。

 もっとも、肝心のクロップが古巣からの主力の引き抜きを望んでいないという見方も強い。それを裏付けたのがドイツ紙『ビルト』の取材に応じたドルトムントのハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOの言葉だ。

「ユルゲンはBVB(ドルトムントの略称)が不利益を被ることはしない。100パーセント確信している。我々の選手たちにアプローチしないと」

 それでもリバプール界隈が沈静化する気配はない。マルコ・ロイスやイルカイ・ギュンドアン、ピエール=エメリク・オーバメヤンらとともに、香川の獲得を望むファンの声は小さくなく、『Joe.co.uk』の運営者は10月25日に「香川はじきにリバプールにいると思うよ」とツイッターで〝予言〞。その2日前には、マンチェスター・ユナイテッドで同僚だったリオ・ファーディナンドが、「彼はクロップを父親のように慕っていた」と語り、香川の入団を期待するレッズ・ファンを喜ばせた。

 冒頭で述べたとおり、移籍の可能性はかぎりなく低い。一度、プレミアで挫折を味わった香川が、リスクを伴うシーズン途中の退団を選択するとも考えにくい。サプライズが起きるとすれば、リバプールが香川の推定市場価格を大幅に上回る巨費を用意し、恩師クロップが説得に乗り出した場合に限られるだろう。

文・遠藤孝輔(サッカーライター)

※好評発売中のサッカーダイジェスト11月26日号「先取り 冬のマーケット注目銘柄30」では、クラブ批判が波紋を呼んだ本田圭佑やステップアップを狙う山口蛍などの情報も掲載!
【関連記事】
香川真司のメガクラブへのリターンは? 今季のプレーぶりと過去の事例から可能性を探る
【日本代表】香川にゴールを期待するのはナンセンス。ドルトムントでのプレーを検証し、背番号10の活かし方を探る
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川も心得ていたルール・ダービーの“重み”」
【移籍マーケット最新事情】〝リミット〞を迎えつつある柴崎。今冬移籍の可能性が一層高まる
【Jリーグ】オフの助っ人補強は需要が高い「J経験者」と中国からの“おこぼれ”に注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ