• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマは史上最高の日本人選手になるかもしれない」三笘薫、驚愕のパフォーマンスに英国人記者も衝撃。「数か月前はMDPの表紙を飾るような選手ではなかったのに…」【現地発】

「ミトマは史上最高の日本人選手になるかもしれない」三笘薫、驚愕のパフォーマンスに英国人記者も衝撃。「数か月前はMDPの表紙を飾るような選手ではなかったのに…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2023年02月04日

イングランド代表をここまで翻弄するとは――

リバプール戦で鮮烈なゴラッソを叩き込んだ三笘(右)。対峙したアレクサンダー=アーノルド(左)を翻弄したドリブルも光った。(C)Getty Images

画像を見る

 1月29日に開催されたブライトン対リバプールのFAカップ4回戦を取材にアメックス・スタジアムへ足を運んだ。もちろん、プレミアリーグで躍動しているカオル・ミトマ(三笘薫)をチェックするためだ。

 彼はまだプレミア1年目だが、このリーグでプレーする日本人選手として最も成功する可能性を秘めている。現在はブライトンでプレーしているため、リバプールでプレーしたミナミノ(南野拓実)のようにトロフィーを獲得するという点ではなく、単純にパフォーマンスという観点からだ。

 過去数シーズン、ブライトンは多くの選手を高額で売却してきたが、遅かれ早かれ、ミトマも莫大な移籍金を残してステップアップを果たすだろう。

 もっとも、シーズン始めにこのスタジアムに来た時は、ミトマが先発する可能性はほとんどなく、ミナミノのように試合に出場するかさえ分からなかった。ブライトンのファンに話を訊いても、この日本人アタッカーを「優秀なスーパーサブ」として認識していた。

 だが、状況は一変した。この大一番のマッチデープログラムの表紙はミトマが抜擢された。数か月前では考えらなかったし、そんな選手ではなかった。だが、堂々と表紙を飾ったその姿を見るだけでも、彼の成長と人気ぶりが分かるというものだ。
 
 前半、ミトマはボールを持つ度に脅威を与えていた。リバプールの右SBトレント・アレクサンダー=アーノルドはまるで付いていけなかった。イングランド代表をここまで翻弄するとは――。どれだけ危険な選手なのか。

 後半にも、アレクサンダー=アーノルドを嘲笑うかのような突破を披露した。タフな午後を過ごしたリバプールの66番は、59分に交代を強いられている。

 この試合のピッチには、モハメド・サラー、コディ・ガクポ、カタール・ワールドカップの優勝メンバーであるアレクシス・マク・アリステルなどの名手がいたが、最大のスターに見えたのはミトマだった。

 極めつけは、アディショナルタイムに決めた信じられないタッチからの決勝弾だ。プレミアリーグに留まらず、ミトマは史上最高の日本人選手になるかもしれない――。そう予感させる、とてつもないパフォーマンスだった。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【画像】三笘薫が表紙を飾ったリバプール戦のマッチデープログラム

【動画】「ガチでやばい」「フェイント上手すぎてカメラマン騙されてる」三笘がリバプールを相手に決めたスーパーゴールをチェック!
【関連記事】
「憤慨しているようだった」三笘薫にズタズタにされたリバプールDF、途中交代に激怒か。元プレミア戦士「ミトマに打ち負かされたのは分かっているだろう」
「ミトマは本当にいい選手で、大変だった」圧巻ゴラッソの三笘薫に敵将クロップも脱帽!「気分が悪い」「左サイドは大丈夫だったが、逆側のトレントが…」
「私ならグリーリッシュよりミトマを選ぶ」三笘薫は“1億ポンド男”よりマンCにフィットする――。英代表経験者がそう主張する理由とは?
アーセナルの快進撃、最大の決め手は“冨安外し”? 英メディアがアルテタ監督の決断を評価「ホワイトを信頼した」
「狂気だ!驚愕の伝説的ゴール」三笘薫の衝撃ゴラッソに中国メディアも驚嘆!「ファンは相次いでSNSで日本サッカーを称賛した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ