• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナルの快進撃、最大の決め手は“冨安外し”? 英メディアがアルテタ監督の決断を評価「ホワイトを信頼した」

アーセナルの快進撃、最大の決め手は“冨安外し”? 英メディアがアルテタ監督の決断を評価「ホワイトを信頼した」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月04日

「プレーした中で最高の右サイドバック」と評していた冨安を…

今シーズンのプレミアリーグでは途中出場を続けている冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 英メディア『Football365』が2月2日、プレミアリーグ各クラブの今シーズンにおける「最高の決断」を特集した。

 ここまで1試合消化試合が多い2位のマンチェスター・シティに5ポイント差をつけて首位に立っているアーセナルは、「右サイドバックでベン・ホワイトを信頼したこと」だった。

 アーセナルの右SBは昨シーズン、途中で戦線離脱をするまで、日本代表DFの冨安健洋がレギュラーを務めていた。当然、今シーズンもスタメン候補だったが、故障で開幕に間に合わず。その冨安と同じく、CBが本職のホワイトをコンバートして一時的に補填した。

【動画】「スーパーだ、トミヤス」「外からもチームを守っている」ピッチ外でブラジル代表FWとやり合う冨安
 チームが快進撃を続けるなか、ホワイトは不慣れなポジションで好パフォーマンスを披露。ウィリアム・サリバとガブリエウ・マガリャンイスのCBコンビが機能したこともあり、冨安が復帰後も右SBのスタメンを死守している。

 記事はまず、2022年1月にホワイトが冨安について「彼はこれまで一緒にプレーした中で最高の右サイドバックだ。彼はいつも集中している。彼の隣でプレーできて光栄だ」と賞賛した言葉を紹介。こう続けている。

「1年以上経った後、プレミアリーグ全体で最も継続性のあるイングランド代表DFは、チームメイトをベンチ送りにした」

 冨安も出場した試合では攻守に奮闘を見せているが、同メディアはホワイトを使い続けているミケル・アルテタ監督の“決断”が躍進のポイントのひとつと見ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】賞賛を集めている冨安のゴミ拾い

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
冨安途中出場の首位アーセナル、ダイチ初陣の19位エバートンに痛恨の0-1敗戦。新加入ジョルジーニョ投入直後に失点、プレミアでは5か月ぶりの今季2敗目
「私ならグリーリッシュよりミトマを選ぶ」三笘薫は“1億ポンド男”よりマンCにフィットする――。英代表経験者がそう主張する理由とは?
「全サッカー選手が、誰が行くのかみたいな感じで取り合い」槙野智章の言葉に女子アナが告白!「選手と仲良くなり過ぎないようにと言われて…」
「狂気だ!驚愕の伝説的ゴール」三笘薫の衝撃ゴラッソに中国メディアも驚嘆!「ファンは相次いでSNSで日本サッカーを称賛した」
「リバプールやシティが獲得しても驚かない」英国の元Jリーガーが三笘薫を大絶賛!“不当な評価”にも言及「1億ポンドの選手と同等のポテンシャル。でもカオルは日本人だから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ