• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私ならグリーリッシュよりミトマを選ぶ」三笘薫は“1億ポンド男”よりマンCにフィットする――。英代表経験者がそう主張する理由とは?

「私ならグリーリッシュよりミトマを選ぶ」三笘薫は“1億ポンド男”よりマンCにフィットする――。英代表経験者がそう主張する理由とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月03日

「川崎でも規律の中でプレーした」

ボスロイド氏がグリーリッシュ(左)と三笘(右)を比較した。(C)SOCCER DIGEST , Getty Images

画像を見る

 英国メディア『The Sporting News』は2月2日、ジュビロ磐田と北海道コンサドーレ札幌で活躍したジェイ・ボスロイド氏の三笘薫に関するコラムを掲載している

 目下、世界最高峰のプレミアリーグで躍動し、ビッグクラブ移籍の可能性が囁かれているブライトンの25歳について、ボスロイド氏は「彼をマンチェスター・シティに入れたところを想像してみよう。どうなるだろうか?」と綴り、プレミア王者での活躍の可能性に見解を示している。

 40歳の元ストライカーは「ブライトンはマン・シティと同じようにプレーするわけではない。(監督の)ペップ・グアルディオラには、はるかに優れた選手がいる」としながらも、「いまマン・シティの左サイドでミトマとジャック・グリーリッシュのどちらを選ぶかと言われたら、私はおそらくミトマと答えるだろう」と主張。その理由をこう続けている。
 
「それはグリーリッシュが悪い選手だからではなく、ミトマの方がマン・シティに合うと思う。彼には必要な規律があるからだ。 特別な選手はいないという日本のスタイルの中で、彼は川崎(フロンターレ)でも規律の中でプレーした」

 一方、移籍金1億ポンド(約160億円)でシティにやって来たグリーリッシュについては、「アストン・ビラでは、ピッチのどこにでも行ってもボールを得られたので大成功を収めた。グリーリッシュは構造の中でのプレー仕方を学ぶのに少し苦労したと言っている。ミトマはいつもそのような構造の中でプレーしてきたし、本当に良くなった」と綴っている。

 イングランド代表経験もあるボスロイド氏は、組織的なシティなら、三笘がグリーリッシュ以上にフィットできると考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「傑作だった」と元札幌ジェイも絶賛!三笘がリバプール戦で決めた劇的スーパーゴールをチェック

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「彼が十分にプレーせずに失望した」「あと何回W杯に出られるの?」元札幌ジェイが森保采配に苦言!「起用すべきじゃなかった」と指摘した日本代表戦士は?
「リバプールやシティが獲得しても驚かない」英国の元Jリーガーが三笘薫を大絶賛!“不当な評価”にも言及「1億ポンドの選手と同等のポテンシャル。でもカオルは日本人だから…」
「全サッカー選手が、誰が行くのかみたいな感じで取り合い」槙野智章の言葉に女子アナが告白!「選手と仲良くなり過ぎないようにと言われて…」
「傲慢が悪いと考えるのが日本の文化だが…」元磐田&札幌のジェイが母国メディアに明かした日本サッカーの課題。「殻を破る存在」として期待したのは三笘薫と…
「リバプールが夏にウイング獲得なら一番のターゲット」欧州で18戦11発の日本人FWにプレミア名門とブライトンが熱視線!“第2の三笘”として注目「指揮官が並外れていると評価」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ