• トップ
  • ニュース一覧
  • 練習では物怖じせずパスを要求する場面も。新天地ストラスブールで新たな一歩を踏み出した鈴木唯人、「チームを助けられる選手になりたい」と意気込み【現地発】

練習では物怖じせずパスを要求する場面も。新天地ストラスブールで新たな一歩を踏み出した鈴木唯人、「チームを助けられる選手になりたい」と意気込み【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年02月01日

「自分からアクションを起こせる」と川島も太鼓判

初の海外移籍でリーグ・アンに挑戦。「こっちに来て、本当に楽しい」と充実の日々を送る。写真:元川悦子

画像を見る

 2024年のパリ五輪で、日本の攻撃陣の主軸を担うと期待されている鈴木唯人。3シーズン所属した清水を離れ、1月28日に欧州5大リーグの一角を占めるフランス1部ストラスブールへのレンタル移籍が発表された際には、驚きを覚えたファンも少なくなかっただろう。

 ただ、本人は初めての異国に全く戸惑うことなく、積極果敢にチャレンジしている。新天地合流3日目の30日、鈴木のトレーニングの様子を見る機会に恵まれたが、まだ言葉の通じないなかでもチームメイトと身振り手振りで意思疎通を図り、ゴール前の鋭さを強く押し出す姿が印象的だった。

 前日にトゥールーズ戦があったため、参加者はベンチ外の10人程度。時折、小雪の舞う厳しい環境だったが、鈴木は鳥かごや4対4+フリーマンの練習でも物怖じすることなく相手に向かっていく。時には両手を大きく掲げて“ボールをよこせ”と堂々とアピールしてみせる。

 最後のゲーム形式では強烈な左足シュートを何本もお見舞い。日本人選手の多くが初めての海外で粘土質のピッチに苦しんだりするが、それもあまりない様子。これだけスムーズな入りを見せていれば、出番が訪れるのもそう遠くなさそうだ。

「彼はすごくオープンな性格。フランス語は分からないだろうけど、その環境のなかでできることをやって、味方とコミュニケーションを取っている。自分からアクションを起こせる分、適応はすごく早そうですね」と同僚の大先輩・川島永嗣も太鼓判を押す。新たな環境での第一歩はまずまず順調と言っていい。

「こっちに来て、本当に楽しいです。周りにも溶け込んでますよ。まだ仲間の名前も覚えてないし、年齢も分かりませんけど」と鈴木は練習後、爽やかな笑顔をのぞかせた。
 
 ストラスブール行きに当たっては「ここが自分にとって一番良いクラブだと思った。欧州5大リーグのクラブからオファーをもらえるなら選択しない手はない」とほぼ即決だったことを明かした。川島がいることはあまり気にしなかったようだ。

「永嗣さんは本当に完璧な人間性の偉大な選手。僕は年齢的に半分くらいなので、『お父さん感覚』になってしまいますけど、ものすごく頼りがいがありますね。でも、何でも永嗣さんに頼っていてはいけない。自分にできることは何でもやるつもり。練習も理解できてますし、今のところは大丈夫です」と21歳の若武者は目を輝かせた。

 目下、ストラスブールは2部降格圏の17位(20節終了時)。1月9日にステファン前監督が解任され、ル・スコルネット暫定監督が引き継いだあと、リヨンに勝利するなど復調傾向を見せたが、浮き沈みのある状態が続いている。それだけに、鈴木に必要なのはチームを勝たせる明確な役割。そこは清水時代と変わらない。

「今、チームは降格圏なので、早く自分が助けられるようにしたいですね。ポジションは2トップのどちらかに入るのでは。練習をまだ何回かやっただけで、よく分からないですね。練習の強度自体はものすごく高いわけではないですけど、本番になると迫力もスピードも全然違う。早くそこに適応することが大切。どちらにしても、ゴールを求められることは分かっています。半年のレンタルに関係なく、どこへ行ってもFWに結果が重要なのは一緒。それをやるだけです」と、鈴木は自身のタスクをよく理解しているようだった。
 
【関連記事】
「世界に見つかってしまった」鮮烈弾も!フランス移籍の鈴木唯人、妙技満載のプレー集に称賛の声!「ゴリゴリ進むドリブルが本当に好き」
敵DFをなぎ倒す鈴木唯人の“グイグイ行く”突破力。イタリア戦で別格の存在感も慢心なし「もっとできた」【U-21代表】
後ろに目がついてる!? U-23アジア杯でブレイクしたパリ五輪のエース候補・鈴木唯人の空間認知力
「ユナイテッドに来てくれ!」「ようこそ」鎌田大地のSNSにマンUサポから“オファー”が殺到!しかしクラブが獲得したのは…
「入試会場で涙」「ヒーローが帰ってきた」香川真司のセレッソ復帰でSNS沸騰!意外な数字に驚きも「11試合だけか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ