• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜ最初に他の選手を試すのだろうか?」クラブ記録更新の39歳・長谷部誠、王者バイエルン相手の好パフォーマンスに地元メディア大絶賛!「試合のレベルを引き上げてくれた」

「なぜ最初に他の選手を試すのだろうか?」クラブ記録更新の39歳・長谷部誠、王者バイエルン相手の好パフォーマンスに地元メディア大絶賛!「試合のレベルを引き上げてくれた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月29日

アシストの鎌田にも賛辞

昨年10月以来のリーグ戦で、フル出場を果たした長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月28日に開催されたブンデスリーガ第18節で、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは首位のバイエルン・ミュンヘンと対戦。1-1の引き分けに終わった。

 昨年10月以来のリーグ戦出場となった長谷部が先発したフランクフルトは、バイエルンにボールを握られる時間が続き、34分に先制を許す。だが、この失点の場面以外では、最終ラインの長谷部を中心に安定した守備を見せる。すると69分に、途中出場の鎌田のアシストからランダル・コロ・ミュアニがゴールを決めて、王者相手に勝点1をもぎ取った。

 試合後、地元メディア『Frankfurter Rundschau』は、フランクフルトのフィールドプレーヤーとしてブンデスリーガの最年長出場記録を更新し、フル出場を果たした39歳の長谷部を絶賛した。
 
「また彼が帰ってきた。新年初出場だ。久しぶりの先発とは思えないようなプレー。冷静でありながら、対人の強さを誇る彼は、試合のレベルを引き上げてくれた。どの監督もなぜ最初に他の選手を試すのだろうか?不可解だ。39歳となった彼は、アイントラハトのフィールドプレーヤーとして史上最年長でもある。また1つ、記録が更新された。当然の結果だ」

 一方、絶妙なラストパスでコロ・ミュアニのゴールをお膳立てした鎌田には「30分弱しかプレーできなかったものの、最高のパフォーマンスだった。非常にクレバーで、アイデアもあり、スマートで、コロ・ミュアニの同点弾をアシストしたのは偶然ではない。正しい道を歩んでいる」と賛辞を贈っている。

 フランクフルトは次節、2月4日にホームでヘルタと対戦。日本人コンビの活躍に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】見事なノールックパス!鎌田大地の絶妙アシストをチェック

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「えぐすぎ!」「えろい」先発落ちの鎌田大地、王者バイエルンを翻弄した“ノールック”絶妙アシストに驚嘆の声!「入っていきなり仕事するやん」
「なぜ彼がW杯でもっとプレーしなかったのか。私にはわからない」森保監督の起用法に前浦和指揮官が意見!「日本人は技術とメンタリティが…」
「狙いが何なのか疑問が湧く」バルサの鎌田大地関心報道に現地メディアが見解!新システムの模索も?「シャビの変更を表すのかもしれない」
「本当に最後じゃないかなと」55歳で欧州挑戦、“キングカズ”三浦知良の覚悟「1試合も出られないまま帰ってくるかもしれません。でも…」
「日本より韓国の方が優れている」セルティック新加入のオ・ヒョンギュ、古橋との定位置争いに自信? 同僚のサムライ6人衆については「アジアの選手の成功は嬉しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ