• トップ
  • ニュース一覧
  • 「狙いが何なのか疑問が湧く」バルサの鎌田大地関心報道に現地メディアが見解!新システムの模索も?「シャビの変更を表すのかもしれない」

「狙いが何なのか疑問が湧く」バルサの鎌田大地関心報道に現地メディアが見解!新システムの模索も?「シャビの変更を表すのかもしれない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月28日

「似たような役割をこなせるかもしれない」

バルセロナからの関心が取り沙汰されている鎌田。去就が注目されている。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナがフランクフルトの鎌田大地に関心を寄せているという。日本代表MFの獲得を検討する理由はどこにあるのだろうか。

 スペイン紙『Mundo Deportivo』は1月26日、今季でフランクフルトとの契約が満了する鎌田にバルセロナに興味を示していると報じた。この報道を受け、『Football ESPANA』は同日、「カマダはFWというより攻撃的MFで、ストライカーの後ろでプレーすることが多いのは興味深い」と伝えている。

「おそらく、バルセロナはもっとMFとして見ている。だが、シャビの下でのガビやペドリのように深い位置で使われたのはまれだ」

 さらに、同メディアは「現在の攻撃陣に6人目の攻撃的な選択肢を加えるというなら、バルセロナの狙いが何なのかという疑問が湧く」と続けた。

「チームづくりのバランスは微妙なものだ。攻撃陣にバリエーションをもたせ、監督が試合を変える選択肢を増やすチームもあれば、システムを保てるように似たような選択肢を望むチームもある」

「現在のメンバーは、同じポジションでプレーしていても、それぞれが攻撃で異なる特徴を出す選手たちと言えるだろう。おそらく、より伝統的な3トップという点で欠けている選択肢は、インサイドに切り込むよりもサイドに開く純粋なウインガーだ。少なくとも左サイドに関しては、優れた攻撃的SBとして成長しつつあるアレックス・バルデの存在で、より必要性がなくなっていると思われる」
 
 そのうえで、Football ESPANAは「カマダのスカウティングは、シャビの変更を表すのかもしれない」と、別システムを模索していくうえでの補強戦略の可能性があると分析している。

「レアル・ソシエダ、レアル・マドリー、アトレティコ・マドリーとの直近のビッグマッチで、シャビは4人のMFを使い、ガビかペドリのどちらかがより高い位置を取った。カマダは似たような役割をこなせるかもしれない」

「だがそれは、ロベルト・レバンドフスキに代わる純粋な9番の代役を、さらなる放出をせずに獲得する妨げとなるだろう。アンス・ファティがそこでプレーできるが、あまり絡んでいないときがある」

 同メディアは最後に、「いずれにしても、シャビと補強担当にとって厄介な決断となるはずだ」と締めくくった。補強は様々な要因を考慮して実現させていくものだ。バルセロナとシャビは、鎌田の獲得に動くのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「ちょこっと緊張?」「プレーも見た目も似てます」と反響!日本代表の新旧トップ下、鎌田大地と香川真司の貴重な2ショット

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「なぜ彼がW杯でもっとプレーしなかったのか。私にはわからない」森保監督の起用法に前浦和指揮官が意見!「日本人は技術とメンタリティが…」
森保監督はなぜ一度も起用しなかった柴崎岳をカタールW杯に招集したのか。「なぜ使わないのかストレートに話した」
鎌田大地が2位にランクイン! FIFA関連機関が「契約満了を迎える選手の年代別ランキング」を発表。1位はマドリーの名手
「ひとりのために給与体系を台無しにはしない」フランクフルトSDが鎌田大地との契約更新に見解!「適切なオファーをし、将来の役割を説明した」
「ミトマはとても速く、ハードワークもする」無双する三笘薫をリバプールのレジェンドが激賞!発掘したブライトンにも賛辞「見つけられるのが素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ