• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の真似か?」リーズのリスペクトフルなロッカー片付けが話題!「これが普通じゃないのは不思議」「当たり前」の声も

「日本の真似か?」リーズのリスペクトフルなロッカー片付けが話題!「これが普通じゃないのは不思議」「当たり前」の声も

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月29日

セキュリティ担当がツイッターで公開

リーズが試合後に行なったロッカー清掃が話題だ。(C)Getty Images

画像を見る

“上品”な去り際が注目を集めている。

 現地時間1月28日に開催されたFAカップ4回戦で、イングランド1部のリーズは3部のアクリントンと敵地で対戦。ジャック・ハリソン、ジュニオル・フィルポ、ルイス・シニステラのゴールで3-1の快勝を収めた。

 試合後、リーズ陣営は使用したロッカールームを綺麗に片付け。床にはゴミひとつ残さず、まさに立つ鳥跡を濁さずといった状態で引き上げたのだ。

 同クラブのセキュリティ担当マーティン・サイクス氏が、「美しい小クラブに対するリーズ裏方チームからのリスペクトだ」と添え、この様子をツイッターで公開すると、たちまち大反響となった。

 英紙『The Sun』が「プレミアリーグを愛する人々の心を掴んだのは、試合後のスポーツマンシップに溢れたジェスチャー」と伝えたほか、ファンからも称える声が続々と上がった。
【画像】海外のチームではかなり珍しい?床の上にゴミひとつない“上品”なロッカールーム
「試合以上に素晴らしい」
「よくやった!リーズ」
「リーズに敬意を払え、それが全てだ」
「ビエルサが最初に行なったトレーニングの1つが、エランド・ロード周辺のゴミ拾いだった」
「どんなレベルの試合でも、試合後のビジター用ロッカールームはこうあるべき!」
「これが普通じゃないのは、ちょっと不思議な気がする」
「生活場面では、自分で片付けるのが当たり前だろ?」

 カタール・ワールドカップでは森保ジャパンが、同様にロッカールームを清掃し、アラビア語と日本語で「ありがとう」と書かれたメッセージを残したことが話題になった。その行動はまだ人々の中に鮮明にあるようで、「日本の真似か?」「リーズは日本をコピーしようとしている」といったコメントもあった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】感謝の気持ちを込めて。森保ジャパンがピカピカにしたコスタリカ戦後のロッカールーム

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「完璧なプロ」冨安健洋の“ゴミ拾い”にイタリアからも賛辞!「ロッカールームの全員から尊敬される人物だ」
「信じられないが、これがジャパニーズだ」カタールメディアが、日本人サポの“ゴミ拾い”に仰天! 現地ファンに大反響「彼らから学ぶべき」
「言うまでもなく日本の領土」本田圭佑が尖閣諸島をめぐる事案に持論「アメリカを怒らせないように…」
「日本より韓国の方が優れている」セルティック新加入のオ・ヒョンギュ、古橋との定位置争いに自信? 同僚のサムライ6人衆については「アジアの選手の成功は嬉しい」
「現実的になる必要がある」セルティック指揮官、井手口陽介ら“忘れられた3選手”に事実上の戦力外通告。「強制的に追い出すわけではないが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ