• トップ
  • ニュース一覧
  • 「言うまでもなく日本の領土」本田圭佑が尖閣諸島をめぐる事案に持論「アメリカを怒らせないように…」

「言うまでもなく日本の領土」本田圭佑が尖閣諸島をめぐる事案に持論「アメリカを怒らせないように…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月29日

「日本は中立が正しい立ち位置」

日本の領土問題について見解を綴った本田。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 本田圭佑が1月29日、自身のツイッターを更新。尖閣諸島をめぐる日本と中国の事案について、「イメトレ」と題して次のように見解を示した。

「尖閣諸島は言うまでもなく日本の領土。中国は言うまでもなく日本の大顧客。中国と直接取引してなくても自分は関係ないとは言えない。間接的に全ての日本人の生活に影響してる。でも尖閣は譲れない。中国としても日本とケンカはしたくないはず。あくまでも気になってるのはアメリカ」
 
 そのうえで、日本が取るべき姿勢は“中立”だと続けた。

「日本がとりたいポジショニングは中立。ここの立ち回りが難しいところ。ワーストシナリオは中国が思ったより早く台湾に仕掛けること。それでも日本は中立が正しい立ち位置じゃないか。その上で尖閣に関してだけは強い意思を見せる。そしてアメリカを怒らせないように中立の姿勢を見せていくところも鍵。この戦略が日本にとって最もローリスクハイリターン」

 長文で考えを綴ったこの投稿には、「そういうことをはっきり言ってくれることが本当に嬉しい」「中立は不可能」「指摘の通りですね」「ボールを渡さない意志ですね」「基本的に本田さんに賛同」「イメトレは大切!さすがです!」といった声が上がった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い! 各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【本田圭佑PHOTO】ヘアスタイルの変遷にも注目!星稜時代からの厳選ショットを一挙大公開!
 
【関連記事】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑が糾弾したドイツ代表DF、プレミア過去4年の“スピード王”に認定で物議!「ジョークか?」「サラーより速いはずないだろ」
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「日本より韓国の方が優れている」セルティック新加入のオ・ヒョンギュ、古橋との定位置争いに自信? 同僚のサムライ6人衆については「アジアの選手の成功は嬉しい」
「えぐすぎ!」「えろい」先発落ちの鎌田大地、王者バイエルンを翻弄した“ノールック”絶妙アシストに驚嘆の声!「入っていきなり仕事するやん」
「日本から学ぶ必要はない」元中国代表MFの発言が母国で物議!「生徒の勉強の邪魔をする教師がいるか!」「スペインとドイツに勝ったのに?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ