• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あいつはアーセナルが好きなんだ」ペップ、直接対決を前に元右腕アルテタの秘話披露!固い信念も「人生はあまりにも短い」

「あいつはアーセナルが好きなんだ」ペップ、直接対決を前に元右腕アルテタの秘話披露!固い信念も「人生はあまりにも短い」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月27日

「私は『一緒にいてくれ』と言うような男ではない」

アルテタ(右)はかつて、グアルディオラ(左)の下でアシスタントコーチを務めていた。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、現地時間1月27日に開催されるFAカップ4回戦、アーセナル戦を前に記者会見に出席。敵将で、かつてシティで共闘したミケル・アルテタについて語った。現地紙『Daily Mail』が伝えている。

 現在40歳のアルテタは、アーセナルなどでプレーした後、2016年から同じバルセロナユース出身の同胞グアルディオラの下でアシスタントコーチを務め、指導者キャリアをスタート。2019年12月から現職に就いている。

 そんな元右腕について、グアルディオラは「彼が自分のクラブに行ったことは知っている。彼が夢見るチームだ」と切り出し、シティ時代の印象的な行動を振り返った。

「私たちがゴールを決めた時、彼がよくジャンプしていたのを覚えているよ。あるチームとの対戦を除いてね。それがアーセナルだ。彼はサポーターだし、そこでキャプテンをしていた。あいつはアーセナルが好きなんだ」
【動画】豪快に葉巻を吸いながら…誰もが知る超名曲をペップが全力で熱唱!
 自身は現役時代にバルサで名を馳せたペップは、「自分がアシスタントとして経験を積んでいる時にバルセロナに呼ばれれば行くよ」とも発言。12歳年下の後輩の行動に理解を示している。

「もし、あるチームが彼に監督としての役割を与えれば、彼は去っていくだろうと考えていたよ。私は『一緒にいてくれ』と言うような男ではない。誰にでも夢はある。人はそれがベストだと信じたら、羽ばたかなければならない。選手にとっては、幸せでないなら去らなければならない。人生はあまりにも短いのだから」

 アーセナルはプレミアリーグで首位を走り、シティは5差で2位につける。2試合が残るリーグ戦での直接対決にも向け、世界最古のカップ戦で繰り広げられる師弟対決に大いに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「クボを取り戻すためにいくら必要なのか?」久保建英、バルサ戦の躍動で古巣マドリー寄りメディアが復帰に言及!「彼の居場所がなかったとは考えにくい」
「日本から学ぶ必要はない」元中国代表MFの発言が母国で物議!「生徒の勉強の邪魔をする教師がいるか!」「スペインとドイツに勝ったのに?」
「私ならミトマを獲る」三笘薫とアーセナル移籍の“ライバル”を元リバプールの名手が比較!日本代表アタッカーを推す理由は?
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ