• トップ
  • ニュース一覧
  • デュエルで見せ場! 先発復帰の板倉滉にボルシアMG指揮官は満足感「我々が求めているものを示してくれた」

デュエルで見せ場! 先発復帰の板倉滉にボルシアMG指揮官は満足感「我々が求めているものを示してくれた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月24日

終盤にはチーム2点目をお膳立て

再開初戦で約4か月ぶりの先発復帰を果たした板倉。(C)Getty Images

画像を見る

 ウインターブレイクを終え、再開されたドイツのブンデスリーガ。板倉滉を擁するボルシアMGは1月22日、ホームでレバークーゼンと対戦し、2-3で敗れた。

 前半だけで2点を先行される苦しい展開。後半に入ってもさらに失点し、3点のビハインドを負うなか、終盤にラース・シュティンドルが2得点と1点差に詰め寄ったが、反撃もそこまでだった。

 この試合で板倉は、クラブでは約4か月ぶりの先発出場を果たす。昨年9月に左膝内側側副靭帯を負傷。しばらく戦列を離れ、カタール・ワールドカップ直前のドルトムント戦で途中出場して復帰していたが、スタメンでピッチに立つのは久しぶりだった。

 CBとして3つの失点を防ぐことはできなかったが、アディショナルタイムには鋭い縦パスでシュティンドルの2点目をアシスト。ダニエル・ファルケ監督は「堅実なパフォーマンスだった」と日本人DFを評して、こう続ける。
 
「我々が求めているものを示してくれた。自分の持ち場で、重要なデュエルに勝利した。彼が戻ってきたことに満足しているよ」

 ちなみに、ドイツ2大紙『ビルト』と『キッカー』の採点はいずれも「4」(※ドイツ・メディアの採点は1が最高、6が最低)。満足できる結果ではなかったかもしれないが、次戦以降の活躍に期待したい。ボルシアMGは25日に敵地でアウクスブルクと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】板倉が追撃弾をアシストも…ボルシアMGはホームで2-3惜敗。レバークーゼン戦ハイライト

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「肉体的なバトルが多い」「ゆっくりしたい時間帯でも…」吉田麻也と板倉滉が語る日独の違い。海外志望の選手に伝えたいのは?
「2つの失点で印象は良くなかった」完敗のシャルケ、吉田麻也に地元メディアは辛口採点。デビューを飾った上月壮一郎には最高評価!
「日本で最高の選手だった」堂安律、ブンデスでプレーするキッカケとなった名手を明かす!「1秒ですぐに決めた」
「左からやられてばっかじゃねぇか」内田篤人、引退を発表した元同僚DFに憤慨していた過去を明かす!「クロスは上手くて…」
「ハセベは試合を別のレベルに引き上げる」39歳でも衰え知らずの長谷部誠をドイツ紙が絶賛!「どんなに大きくて速い相手でも付いていける」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ