• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2つの失点で印象は良くなかった」完敗のシャルケ、吉田麻也に地元メディアは辛口採点。デビューを飾った上月壮一郎には最高評価!

「2つの失点で印象は良くなかった」完敗のシャルケ、吉田麻也に地元メディアは辛口採点。デビューを飾った上月壮一郎には最高評価!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月22日

素早い対応も、逆をとられて2失点目

再開初戦でシャルケはフランクフルトに完敗。吉田は失点を防げなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月21日に、ブンデスリーガ第16節が開催。カタール・ワールドカップによる中断から再開したリーグ戦で、吉田麻也と上月壮一郎が所属するシャルケは、鎌田大地と長谷部誠を擁するアイントラハト・フランクフルトと敵地で対戦し、0-3で敗れた。

 最下位に沈むシャルケは、後半戦の巻き返しに勢いをつけたかったが結果を出せず。22分、左サイドを崩されてイェスパー・リンドストロームの先制弾をくらうと、84分にはリンドストロームのパスをエリア内で受けたラファエル・ボレに対し、吉田が素早く対応するも、逆をとられて2失点目を許す。終了間際にもアウレリオ・ブタに強烈な一撃を叩き込まれた。

 地元メディア『RUHR 24』の採点では、CBでフル出場した吉田には「4.5」(※ドイツ・メディアの採点は1が最高、6が最低)が付けられ、次のように評価された。

「リーグ2位の得点数のフランクフルトに対し、ほとんど何も許さなかったが、2つの失点では、あまり良い印象ではなかった。前に出ていって0-1、2失点目の対応も惜しかった。CBでコンビを組んだマトリチャーニに比べれば少しは自信を持ってプレーしていたが、それでもパフォーマンスは良くなかった」
 
 一方、U-23チームで研鑽を積み、待望のトップデビューを果たした上月は「1.5」。スタメンに名を連ね、74分に途中交代するまで、いくつかの好プレーを披露。最高評価となった寸評は以下のとおりだ。

「U-23の新戦力は、ブンデスリーガのデビュー戦で早くも最高のシャルケの選手に。32分には得点しそうになった。際どい角度からのシュートはファーポストに当てられなかった。ハーフタイム直後には、ヘディングで2度目のビッグチャンスを迎えたが、GKトラップの鋭い反射神経に阻まれた。多くのシャルケファンは、74分にケナン・カラマンの代わりに別の選手を交代させることを望んだはずだ。唯一の欠点は、序盤のクロスが精度を欠いたことだ」

 日本代表のキャプテンは思うような働きを見せられなかったが、期待の22歳アタッカーは上々のインパクトを残したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】最下位に沈むシャルケ、再開初戦で0-3完敗…敵地でのフランクフルト戦ハイライト
 
【関連記事】
「凄いシュートに頭抱えちゃった」三笘薫のスーパーゴールが決まった瞬間…同僚オランダ人DFの反応に脚光!「『信じられない』ポーズ。いいリアクション」
「ミトマ獲得の価値はハーランド以上」英代表伝説OBオーウェンがゴラッソの三笘薫を大絶賛!「今日も素晴らしいゴール」
「まさにソン・フンミン級だ!」「完璧な軌道」三笘薫が決めた衝撃ゴラッソに韓国メディアからも驚嘆の声!
「可愛すぎる」「あくびしないであげて」デュッセルドルフ田中碧のくつろぐ姿が話題!動画に出演する同僚・内野貴史の脇でベッドに入りながら…
「あれ?友達じゃないんじゃ?」堂安律、“絶交宣言”をしたドイツ代表DFと満面の笑みで2ショットが反響!「超レアなスマイル」「仲良しかよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ