• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本で最高の選手だった」堂安律、ブンデスでプレーするキッカケとなった名手を明かす!「1秒ですぐに決めた」

「日本で最高の選手だった」堂安律、ブンデスでプレーするキッカケとなった名手を明かす!「1秒ですぐに決めた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月19日

「ドイツ戦後にメールで得点と勝利を祝ってくれた」

ブンデス再開に向けて意気込みを語った堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップでの活躍は注目を集めた。だが、堂安律はさらなる高みを目指している。まず目標となるのは、シーズン二桁得点だ。

 フライブルクに所属する堂安が1月18日、ブンデスリーガ公式サイト英語版のインタビューで、さらなる飛躍への意気込みを見せた。

 ブンデスリーガでずっとプレーしたかったか問われると、「イエス。香川真司選手が理由だと思う」と、先輩の名を挙げて答えている。

「多くの日本の選手がブンデスでのプレーを望んだのは、彼が当時の日本で最高の選手だったからだ。自分もそのひとり。ビーレフェルトと契約したときにブンデスでプレーする夢がかなった。1秒ですぐに決めた。簡単だった」
 
 ドイツの地で戦う日本人選手は少なくない。ワールドカップでは、そのことがドイツとの対戦で役立ったとも言われた。堂安もフライブルクの同僚、クリスティアン・ギュンターとマティアス・ギンターがいたドイツとの試合で同点弾を挙げ、逆転勝利に貢献している。

「ドイツ戦後に多くの(フライブルクの)選手がメールで得点と勝利を祝ってくれた。うれしかった」

 フライブルクはブンデスリーガで首位バイエルンに4ポイント差の2位と絶好調だ。リーグ戦は20日から再開。フライブルクは21日にヴォルフスブルクと敵地で対戦する。

 日本代表MFは「ハングリーさを保つことがとても重要だ。ハングリーになって、もっともっとやりたい」と意気込みを露にした。

「毎日自分に言い聞かせている。成功したら気持ちを落とす選手もいるけど、自分はさらにうまくなろうと自分をプッシュしなければいけないと感じている。サポーターのためにも、自分のためにもね。それが大事なことだ」

 具体的な数字も口にした。24歳のレフティは「もっと得点が必要だ」と述べている。

「ボックス内で決められなかったチャンスがたくさんあった。今は公式戦で4得点。10ゴール決めたい。だからあと6得点。現実的な目標だと思う。実現させたい」

日本のワールドカップが終わってから1カ月以上が過ぎて迎えるリーグ再開。堂安のシーズン後半戦に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「かっこよすぎてやばい」「笑顔可愛すぎ。反則だよ」堂安律とドイツ代表DFの“復縁”2ショット

【動画】「どこのロッベンかと」ファン驚愕! 堂安律の2人抜き→左足ゴラッソをチェック
【関連記事】
「あれ?友達じゃないんじゃ?」堂安律、“絶交宣言”をしたドイツ代表DFと満面の笑みで2ショットが反響!「超レアなスマイル」「仲良しかよ」
「#伊東の前髪は触れないでください笑」伊東純也、誕生日の南野拓実との“奇跡的”2ショットが大反響!「2人ともかっこよすぎ」「前髪斬新ですね」
「2人がカッコ良すぎて震える」堂安律、贔屓の人気ラッパーとの2ショットにファン興奮!「AKさんの隣が似合う。サッカー選手であること忘れそうになります」
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
「一線を越えた。謝罪すべきだ」ホン・ミョンボ監督の“最悪の日本人・嘘つき”発言を韓国メディアが糾弾!猛批判された天野純には賛辞「品格を守った」「アマノの勝利だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ