• トップ
  • ニュース一覧
  • 「肉体的なバトルが多い」「ゆっくりしたい時間帯でも…」吉田麻也と板倉滉が語る日独の違い。海外志望の選手に伝えたいのは?

「肉体的なバトルが多い」「ゆっくりしたい時間帯でも…」吉田麻也と板倉滉が語る日独の違い。海外志望の選手に伝えたいのは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月23日

「Jリーグはなめちゃダメだ」

吉田(左)と板倉(右)がドイツサッカーについて語った。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表DFの吉田麻也と板倉滉が、1月22日に放送された日本テレビ系列のスポーツ情報番組「going」に出演。現在はブンデスリーガで活躍する2人がドイツサッカーの特徴を語った。

 同番組で共演した槙野智章氏に、VTR出演した日本代表の森保一監督が、吉田と板倉に訊いてほしい質問として、「日本のサッカーとドイツのサッカー、何が大きく違うのか」と伝えた。

 これに対して、吉田は「ドイツは、より個のところの局面、肉体的なバトルが多い」と回答。槙野氏に「日本はどう思う?」と訊かれると、「ボールが割りと横に、横に動いて。オーガナイズ、戦術、ボールを保持することに着目している」と分析した。

 また、板倉は「縦に行って帰ってくる動きが多いので、最初オランダからドイツへ行った時に『キツい』と思った」と振り返る。「日本ならボールを回されていて、やっと奪いました。みんな疲れています。ちょっとゆっくりしたい時間帯でも、どーんって(前に)行く。それで、後ろは(ラインを)上げないといけない」と答えた。
 
 さらに槙野氏が質問。海外挑戦を希望する選手がいたとして、「チャンスがあるならば、どの国、チームでも、まずは日本から出て海外でプレーしたほうが良いと思う?」と投げかけると、板倉は「難しい」と言い、吉田は「いやいや、人によると思う」とキッパリ。

 日本代表キャプテンは「まず子どもたちにはっきり伝えておかなきゃいけないのは、『Jリーグはなめちゃダメだ』と。そんな簡単に海外へと行って、いきなり成功できるほど甘くない」と警鐘を鳴らす。

 自身の肌感覚として「Jリーグで3年とか、1シーズン通じて戦える気力も体力も備わって。そうなると、試合のなかで『今日、コンディション悪いな』『どっか痛いな』『疲れているな』という時でも、6割7割でプレーしても勝てちゃう。そういう状況になったら、それはもうヨーロッパに行くタイミング」と主張した。

 この意見に対して、槙野氏は「なるほどね、深いね」、板倉は「凄いですね」と感心していた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【W杯】
「W杯で市場価値を高めた選手」をスペイン大手紙が選出! 堂安や三笘を抑えて日本代表から選ばれたのは?「最も安定したプレーを見せた」【W杯】
なぜドイツは日本代表を圧倒しながら敗れたのか。母国記者に訊く。「正直、吉田が穴になると思っていたんだが…」【W杯】
「リスペクトが伝わってきます」堂安律、キャプテン吉田麻也との2ショットと賛辞の言葉が話題!「パパと息子みたい」【W杯】
「泣きそうだ」鮮烈2発の古橋亨梧、退団するクロアチア代表DFへ送るゴールパフォが反響! カタールW杯では涙する前田大然への抱擁が話題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ