• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハセベは試合を別のレベルに引き上げる」39歳でも衰え知らずの長谷部誠をドイツ紙が絶賛!「どんなに大きくて速い相手でも付いていける」

「ハセベは試合を別のレベルに引き上げる」39歳でも衰え知らずの長谷部誠をドイツ紙が絶賛!「どんなに大きくて速い相手でも付いていける」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月18日

「ハセベのような賢く、先見の明のある戦略家がフィールドにいる必要がある」

1月18日に39歳の誕生日を迎えた長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 1月18日に39歳の誕生日を迎えたアイントラハト・フランクフルトの長谷部誠をドイツメディアが賞賛している。
 
 地元紙『Frankfurter Rundschau』は、今週末のブンデスリーガ再開に向けて、CBトゥタの負傷に関するニュースの中で、元日本代表の大ベテランについて「ハセベがゲームを別のレベルに引き上げる」とその存在感を称えた。

 同紙は「特に破壊を重視する相手に対しては、ハセベのような賢く、先見の明のある戦略家がフィールドにいる必要がある」とし、こう賞賛している。

「彼は、後方からゲームに別のグレードをもたらす。アイントラハトは彼の出場とともに最高の試合をし、シーズンも好転した」
 
 記事は「相手のセンターフォワードが大きい(と難しい)という議論は、限られた範囲でしか当てはまらない。ほとんどすべてのチームに、背の高い、または非常に速いアタッカーがランク付けされている。その観点からすると、ハセベは空中戦で最強でも最速でもないため、もうプレーすべきではないかもしれない」とし、こう続けている。

「しかし、真実は次のとおりだ。ハセベは、どんなに大きくても速くても、ほぼすべての相手に付いていくことができる。偉大なハリー・ケインでさえ、彼に対する素晴らしいパフォーマンスを祝福した」

 39歳となったいまも衰え知らずの“グランドマスター”に、感嘆しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】39歳の誕生日を祝してブンデスリーガ公式が公開した長谷部の圧巻プレー集

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「レジェンドがいっぱいいる!」長谷部誠がカズ、ヒデとの超豪華3ショットを公開し大反響!「ホントかっこいい」
「監督感がハンパない」「父親のよう」長谷部誠が来日したフランクフルトの同僚たちを空港で出迎える姿にファン注目!
「日本が生んだレジェンド」ブンデス公式が長谷部誠“39歳”誕生日を祝福、スーパープレー集公開!「全部すごい…」など反響
「なんて謙虚な振る舞いだ」冨安健洋のゴミ拾いが中国でも反響!「骨の髄まで日本人」「日本がきれいなのが分かる」
「ミトマは鋭すぎる。対戦したくないね」なぜ三笘薫を止められないのか。元英代表の快足DFが “凄さ”を力説!「非常に頭が良く、機敏なんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ