• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メンタル的にすごく良くなった」4年ぶりガンバ復帰の谷晃生が語るベルマーレでの成長。当初希望した背番号は“99”ではなく…

「メンタル的にすごく良くなった」4年ぶりガンバ復帰の谷晃生が語るベルマーレでの成長。当初希望した背番号は“99”ではなく…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月18日

東口と「『どっちが出るんや』って声があること自体、嬉しい」

東口が湘南での3年間などについて語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ガンバ大阪は1月17日に公式YouTubeチャンネルを更新。元日本代表DFの加地亮氏が、4年ぶりに復帰したGK谷晃生に話を聞いた。

 谷はG大阪のJrユース、ユースを経て2018年にトップチームに昇格。当時はJ1での出場機会は得られず、20年に湘南ベルマーレに期限付き移籍。レギュラーに定着すると、21年の東京五輪では正GKとして日本の4位に貢献した。

 さらに、同年に日本代表に初招集されて、22年のE-1選手権の韓国戦でA代表デビュー。カタール・ワールドカップには選出されなかったが、9月のドイツ遠征には選ばれるなど、最後までW杯メンバーの座を争った。

 そんな22歳GKは、加地氏に前回のG大阪在籍時と現在の心境の変化を問われると、「ヒガシさん(東口順昭)と比べられるまでにもいっていなかったと思う。それが今『どっちが出るんや』って声があること自体、僕はもう嬉しいので。3シーズンで、それだけの経験と実績と自信を積んでこられたのかなと思う」と手応えを口にする。

 加地氏に湘南で成長した点を訊かれると、「最初は試合に出ることで精一杯だったけど、少しずつそこに余裕が生まれてきて、いろんなところが見えるようになって。自分だけでなくて、チームがどうすれば上手く回るのかというところまで考えながら、最後のほうはやれていた部分もあった」として、「メンタル的にすごく良くなったかな」と分析した。
 
 また、五輪やA代表での成長については、プレー面では実感がないとしつつ、「ミスが許されないところだと思うし、より緊張感のあるなかでプレーするための準備が大事だと日頃から感じて」と意識面を挙げる。また、メンバー入りが叶わなかったカタールW杯は“ファン目線”で試合を見ていて、「本田(圭佑)さんの解説を聞きながら、おもろいなと思いながら」と笑顔で振り返った。

 さらに、谷はG大阪で14年から正守護神として君臨している東口に言及。「ヒガシさんがいなかったら、僕自身、ここまで成長できていなかった。プロになる前から背中を見ていたので。プロになってからも、その姿を見ながらやっていたので。存在がすごく大きかった」と感謝する。また、GKとしては「単純に能力が高い」とシュートを止めるスキルや準備を称えた。

 また、GKの立場からG大阪で怖い選手を尋ねられると、宇佐美貴史をピックアップ。「足の振りも速いし。振ってからパンチのあるシュートが飛んでくるので。コースも良いし。あとは、テンポをずらしたシュートを打ってくるので、すごいと思う」と称賛した。

 対戦したなかで最もすごいシュートを打つと思う選手には、名古屋グランパスのマテウス・カストロを挙げた。「コーナーキックとか直接狙ってくる。フリーキックもロングシュートも全部、無回転で蹴ってくるので」と、その脅威を「あれはもう嫌」と述べる。

 一方、今季の背番号「99番」については、「つけてみんなが『えっ⁉』となる番号」と選んだ理由を語る。当初は、前回在籍した時の「41番」を希望したが、MF中村仁郎が譲ってくれなかったという。「一応、(Jrユース、ユース出身の)直属の先輩だけど」と笑いをまじえて明かした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「単純に能力が高い」ガンバ復帰の谷晃生が“ライバル”東口順昭を称賛。Jで最もすごいシュートを打つと思う選手は?

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】豪華攻撃陣をそろえて狙うはリーグタイトル!沖縄でトレーニングを行うガンバ大阪!
【関連記事】
「はじめてのオコノミヤキ」G大阪新加入のチュニジア代表FWジェバリが念願の大阪ローカルフードを堪能!「どうだった?」と訊かれ…
「“イタズラでだます”感じが楽しかった」妻・愛さんが語る藤本淳吾。引退後は「サッカー少年が大人になる」
「なかなか強そう」G大阪がヒュンメル製の新ユニホームを発表!「スタンダードシンプル最&高!」など反響
「強化部長になったらお前にオファーする、と…」監督を目ざす槙野智章が現役時代にチームメイトと交わした“約束”を明かす
FAカップ中継でまさかのアダルト音声が…英公共放送が謝罪。番組に出演したリネカーが“犯人”を明かす!「セットの裏に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ