• トップ
  • ニュース一覧
  • 「“イタズラでだます”感じが楽しかった」妻・愛さんが語る藤本淳吾。引退後は「サッカー少年が大人になる」

「“イタズラでだます”感じが楽しかった」妻・愛さんが語る藤本淳吾。引退後は「サッカー少年が大人になる」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年01月13日

2007年に結婚。二男一女に恵まれる

藤本(右)の引退会見で長男の歩優(あるま)さん(左)が花束を贈呈。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今春に高校入学を控える長男が生まれて間もない頃だったと思う。同い年の娘がいる記者は、藤本淳吾に尋ねたことがある。「夜泣きとかあると大変じゃない?」。

 アスリートは身体が資本。生活が不規則になれば、翌日の練習や試合にさしさわる。当時はエスパルスの10番を背負っていた若きレフティはこう答えた。

「自分は1人で寝てるんですよ。そのあいだは、妻が子どもの面倒を見てくれているので」

 1月12日に行なわれた藤本の現役引退記者会見で、藤本の妻・愛(めぐみ)さんにそのことを伝えると、「なつかしー!」とほほ笑む。

 2007年に2人は結婚。二男一女に恵まれ、幸せな家庭を築いている。

 以前に「40歳までやりたい」と話していた藤本だが、38歳で17年間のプロ生活に幕を下ろした。引退を家族に報告したのは昨年の11月末。ただ、愛さんにとっては驚きだったようだ。

「事後報告なんですよ。自分で決断してから。辞めますって」

 愛さんも、藤本は40歳まで現役を続けると思っていたという。まだ幼い次男を愛おしそうに抱っこしながら、次のように明かす。

「小さい子がいるので、今年はあまり試合を観に行けないけど、来年に行けばいいって思っていて。引退するなら、もっと行けばよかったっていう後悔はありますけど(笑)、何を言っても覆らないので、しょうがないですね」

 ピッチに立つ藤本を、愛さんはどんな風に見ていたのか。

「何が凄いとか、サッカーはまったく分からないんですけど、でも、今までの17年間、主人の試合会場に行った時に、3人だけ、見ていてワクワクする選手がいるんです。主人と、小野(伸二)さんと玉田(圭司)さん。ボールを持った時に、“イタズラでだます”みたいな感じがすごく楽しかった」
 
 抜群のテクニックと戦術眼で、攻撃のあらゆる局面で自慢の左足を武器に“違い”を生み出していた藤本のプレーに、愛さんも魅せられていたようだ。

 藤本自身、生粋のサッカー小僧だ。愛さんに言わせれば「小学生のサッカー少年が、そのまま身体だけ大きい感じ」だという。

「勝った試合、負けた試合、信じられないぐらい家で見るんですよ。上手くいかないと、(中村)俊輔さんのゴールシーンみたいなのが延々と流れているのを見てたり。ワールドカップとかチャンピオンズリーグもずっと見ていますし。うちのテレビは、サッカーしかやってないんじゃないかというぐらいの感じでした」

 そんな藤本を、愛さんは「余計なことは言わないで、水面下で支える、みたいに思ってきました」と陰ながらサポートしてきた。

 引退後の藤本は、横浜のスクールコーチとしてセカンドキャリアをスタート。新たな道を行く藤本について、愛さんは「この先は1人なんじゃないかな」とイメージしている。

「私の支えとか関係なく、同業の方だったり、今までサッカーを通じて出会った方の話とかを参考にしながら、そこで癒されて、切磋琢磨していくのではないでしょうか」

 藤本は引退の理由として、指導者を志すことに加え、家族と一緒にいる時間を増やしたいとの想いもある。愛さんが「サッカー少年が大人になる(笑)。大人の中でもまれてくる」と語る藤本が、これまでとは違う生活を送りながら「監督をやりたい」という夢を追う。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
堂安律が引退を発表した藤本淳吾へメッセージ「フローニンゲンで25番つけたの思い出します」
「40までやるっていったじゃん」子どもたちにツッコまれるも、藤本淳吾が引退を決めた理由「そういうタイミングなのかな」
「勝手に辞めればいいし、納得していない」本田圭佑、電撃引退の“盟友”槙野智章にまさかの言葉!「イライラしてきた」
「ゴラッソ製造機」現役引退のベイル、マドリー時代のゴール集に脚光!「理不尽の塊すぎて笑う」
ベガルタ一筋MF富田晋伍が現役引退を発表。クラブ歴代最長在籍18年「自分のプレーから何かを感じていただけていたら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ