• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人がダービーを知っているかのようになぜ話せる?」久保建英が同僚に“叱られた”発言を地元メディア疑問視→圧巻の活躍に感服!「彼はダービーを知っていた」

「日本人がダービーを知っているかのようになぜ話せる?」久保建英が同僚に“叱られた”発言を地元メディア疑問視→圧巻の活躍に感服!「彼はダービーを知っていた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月18日

「今までやって来たことが全て水の泡だと言って…」

自身が獲得したPKを決めたオジャルサバルを祝福する久保。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地1月14日に開催されたラ・リーガ第17節で、アスレティック・ビルバオと対戦。伝統のバスク・ダービーに3-1で快勝を収めた。

 2トップの一角でスタメン出場した久保は、1点を先制して迎えた37分、股抜きでDFをかわして得意の左足でシュート。名手ウナイ・シモンのニアサイドを破る追加点を挙げる。

 さらに60分に、裏抜けしてペナルティエリア内でファウルを受けてPKを獲得し、敵CBジェライ・アルバレスのレッドカードを誘発。マン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍を見せた。

 この一戦を前に、ソシエダの地元紙『EL DIARIO VASCO』の取材を受けた久保は、「悪い試合をして負けたら、全てが水の泡になる。何の価値もなくなってしまう。ダービーは非常に重要だ。間違いなくこれまでプレーした中で最も重要な試合になるだろう」と語っていた。
 

 そして試合後、久保はこの発言について、チームメイトからたしなめられたと明かしている。

「先週、なんかの記事で、今日のこの試合で勝たなかったら、今までやって来たことが全て水の泡だと言って、チームメイトに『そんなことねぇよ、俺たちがやってきたこと変わらない』って言われて、ちょっと怒られた」

 スペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版もこの試合前のコメントには、違和感を覚えたようだ。試合後に掲載された記事で、「彼はどうしてそんなことを言うことができるのか? なぜ日本人がまるでダービーのことをずっと知っているかのように話せるんだ?」と綴った。そのうえで、この活躍を受けて、こう続けている。

「その答えはピッチ上で選手自身が与えた。タケ・クボによる素晴らしいゲーム。彼はバスク・ダービーが何であるかを明確に知っていた」

 有言実行の21歳に感服したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】スペイン紙が「残忍」と賞賛した股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

【関連記事】
「マドリーは返還を望んでいる」久保建英の放出を古巣が早くも後悔か。再獲得を切望と現地報道!「アザールの後任として打って付けだ」
「TVで見てもPKには見えない」ビルバオ側が激怒した久保建英のPK獲得。相手MFは不満収まらず「でも審判は…」
「クボは退場になるべきではないのか」躍動した久保建英はイエロー2枚でレッドだった? スペイン紙が指摘した行為とは?「ルールでは…」
「彼だけで入場料を払う価値がある」躍動する三笘薫を米紙記者が“希少なウイングとして激賞!「現代サッカーでは滅多に見られない」
「なんて謙虚な振る舞いだ」冨安健洋のゴミ拾いが中国でも反響!「骨の髄まで日本人」「日本がきれいなのが分かる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ