• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼だけで入場料を払う価値がある」躍動する三笘薫を米紙記者が“希少なウイングとして激賞!「現代サッカーでは滅多に見られない」

「彼だけで入場料を払う価値がある」躍動する三笘薫を米紙記者が“希少なウイングとして激賞!「現代サッカーでは滅多に見られない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月17日

「1対1を仕掛けるウイングは本当に喜ばしい」

世界的に注目が集まっている三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地1月14日に開催されたプレミアリーグ第20節のリバプール戦で、躍動したのが三笘薫だ。対峙したイングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドを翻弄し、絶妙のパスでソリー・マーチの先制点をお膳立て。プレミアリーグのベスト11に輝く活躍を見せた。

 英公共放送『BBC』が1月17日に掲載した記事のなかで、『New York Times』紙のロリー・スミス記者は、三笘について「見ていて特別な昔ながらのウイング」だと評した。

 スミス記者は『BBC Radio』の番組で、「純粋に1対1を仕掛けるウイングには、本当に喜ばしいものがある」と語った。
 
「我々が目にする多くのサッカーがシステム化されており、過去10年間はまさにそうだった。ミトマのようなウイングは古き良き時代の選手のようだ。現代サッカーでは、滅多に見られない。席からファンを立ち上がらせ、スリリングで大胆なことをし、1対1を仕掛ける」
 
 さらに、「(三笘のプレーは)システムやアイデアで勝っていると言うのではなく、あなたよりも上手く、あなたを倒せると言っている。そこには本質的な面白さがあり、それが見ていて驚かされる理由だ」と続けている。

「彼はワールドカップでも素晴らしい成績を残しており、ひとりでも入場料を払う価値のある選手の一人として頭角を現した」

 果敢に仕掛けるスタイルは、感銘を与えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】「はっや」「えぐい」リバプールのイングランド代表DFを翻弄した三笘薫の鮮烈ドリブル

【動画】「信じられないファーストタッチ」地元メディアが激賞した三笘薫の鮮烈ドリブル弾

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
三笘薫がプレミアの週間ベスト11に選出!選考した元英代表エースは絶賛「本当に脅威。リバプールを恐怖に陥れた」
「ミトマの方がはるかに危険で止めるのが難しい」躍動した三笘薫、追放されたベルギー代表に代わる“エース候補”と英紙激賞!「ボールを持つ度に何かを起こすように見える」
「ミトマは群を抜いている」リバプールを相手に躍動した三笘薫を元プレミア戦士が絶賛!「最も目立っていた」
「もうちょっと結果がほしいかな」内田篤人が三笘薫の今後を懸念する理由。「バレ始めた。来年、大変になってくる」
「マドリーは返還を望んでいる」久保建英の放出を古巣が早くも後悔か。再獲得を切望と現地報道!「アザールの後任として打って付けだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ