中村憲剛は知念慶を「天然」と紹介。鹿島新体制で中田浩二CROが“独自取材”を報告!

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年01月16日

同じく他クラブから移籍の藤井と佐野は…

新体制発表会で登壇した知念(左)、藤井(中央)、佐野(右)。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 鹿島アントラーズは1月15日、2023年シーズンの新体制発表会を実施。サポーターも観覧に訪れた会では、司会を務めた中田浩二CROが3人の新戦力について、独自の取材結果を報告した。

 川崎フロンターレから加入したFW知念慶については、同クラブOBの中村憲剛氏に連絡を取ったとし、「高い身体能力で左右両足から強烈なシュートが打てる。ジャンプ力もあって、身体はかなり無理が利くので、苦しい時に頼りになる」、さらに性格は「天然」と中村氏の評価を紹介した。

 続けて、サンフレッチェ広島から加入したMF藤井智也については、佐藤寿人氏へ質問したようだ。

「仕掛けの回数と推進力が素晴らしい。チャンスを作る指数はJリーグ全体で4位。ドリブル回数は1位。スピードに乗ったドリブルを見てほしい」とコメントを紹介した。
 
 FC町田ゼルビアから移籍してきたMF佐野海舟については、中田CROの帝京高時代の2学年先輩で、現在は町田のスカウト担当を務める丸山竜平氏に連絡。

「危機察知能力が素晴らしく、ボールを奪う能力が凄い。守備的なボランチで足も速い。J1に一番近い選手だと思っていたので鹿島に決まって嬉しい」と絶賛していた様子を報告した。

 新加入選手たちは、中田CROが紹介したとおりの活躍を披露できるか。鹿島は1月17日より宮崎キャンプをスタートさせる。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】鹿島はクラブ史上初の縦ストライプ! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー
【関連記事】
「ペップがいて…ギャップに対応できなかった」家長昭博が“3分で決めた”マジョルカ移籍を回想!「みんな助けてくれへん」
「仲良しこよしでやっていても勝てない」鹿島復帰の昌子源が語る“常勝”の秘訣
「なんで? 見られたいからに決まってる」本田圭佑がゴール後の“ユニ脱ぎパフォ”に新たな見解!「詳しくは知らん。タケに聞いて」
「パスがさすが過ぎる」「痺れた」久保建英のゴラッソをアシストした名手シルバに感嘆の声!「ホットライン素晴らしい」
「クボは退場になるべきではないのか」躍動した久保建英はイエロー2枚でレッドだった? スペイン紙が指摘した行為とは?「ルールでは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ