• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ペップがいて…ギャップに対応できなかった」家長昭博が“3分で決めた”マジョルカ移籍を回想!「みんな助けてくれへん」

「ペップがいて…ギャップに対応できなかった」家長昭博が“3分で決めた”マジョルカ移籍を回想!「みんな助けてくれへん」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月14日

「Jリーグからスポーンと行ったんですよ」

2度に渡ってマジョルカでプレーした家長。(C)Getty Images

画像を見る

 川崎フロンターレのMF家長昭博が北海道コンサドーレ札幌に所属するDF西大伍のYouTubeチャンネルにゲスト出演。これまでのキャリアなどについて語った。

 その家長が、2010年(出場は2011年から)に初の海外移籍を果たしたのがスペインのマジョルカだった。ラ・リーガのレベルについて、「自分にはハードルが高かったかな」と切り出したレフティは、「(キャリアを少しずつ)刻んで行くのは大事かなと思いますね、海外も」と振り返った。

「その時、リーガはバルサにペップ(ジョゼップ・グアルディオラ監督)がいて、(ジョゼ)モウリーニョが(レアル・)マドリーで、バチバチでかなりレベルが高かったところに、俺、Jリーグからスポーンと行ったんですよ。ギャップに対応できなかった」
 
「でも、いまやったら、もっといろんな国に行って、また違う国に行って…みたいな人も多い。そういうのも選択肢やったなと思います」と語った家長に対し、西が「え~、でも(オファーが)あったら行くじゃん? 絶対」と返すと、「行きます。俺、3分で決めた」と即決だった事実を明かした。

 現在36歳となったテクニシャンは、「日本人がパッと行って、外国のチームの中でやるのと、日本代表とか日本のチームで海外チームとやるのは全然違う。みんな助けてくれへん。そういう意味では個人的には力が足りなかった」と続けている。

 後にJリーグのMVPに輝く名手でもあっても、当時なかなか日本人選手が成功できなかたリーガでのプレーは難しかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「自分にはハードルが高かった」家長昭博がマジョルカ時代を回想
【関連記事】
「かなりフィジカルだけど…」Kリーグ経験者の家長昭博が明かす“日韓の違い”。「韓国の方が秀でている」テクニックとは?
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「結構きつかった」中村俊輔が失意のスペイン時代を回想「アレ、アレ、アレ?みたいな感じになって。周りの雰囲気も…」
「一線を越えた。謝罪すべきだ」ホン・ミョンボ監督の“最悪の日本人・嘘つき”発言を韓国メディアが糾弾!猛批判された天野純には賛辞「品格を守った」「アマノの勝利だ」
「扇風機を蹴っ飛ばして、壊して」西大伍が“キレる”金崎夢生を回想。鈴木優磨は「締まりますよ、やっぱり」と同意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ