• トップ
  • ニュース一覧
  • 18歳ガビが1G1A!バルサが宿敵マドリーを3発粉砕!14度目のスーペルコパ制覇でシャビ体制初タイトルを獲得

18歳ガビが1G1A!バルサが宿敵マドリーを3発粉砕!14度目のスーペルコパ制覇でシャビ体制初タイトルを獲得

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月16日

サウジアラビアで開催

宿敵マドリーに3か月前のリベンジをしたバルセロナ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月15日、サウジアラビア開催されたスーペルコパ(スペイン・スーパーカップ)の決勝で、レアル・マドリー(昨季リーガ1位)とバルセロナ(同2位)が激突した。

 序盤からゲームを支配したのは、昨年10月のエル・クラシコでマドリーに1-3で敗れているバルセロナだ。11分、ガビの鋭いクロスにレバンドフスキがヘッドで合わせるも、わずかにバーの上に外れる。

 さらに13分、レバンドフスキがエリア外から強烈なシュート。GKクルトワが触ってポストに当たったボールをデンベレが詰めるも、大きく外してしまう。

 なかなかチャンスを創り出せないマドリーは19分、メンディのクロスにベンゼマがヘッドで合わせるが、ゴール左に外れる。

 均衡が破れたのは33分だった。バルセロナがショートカウンターでボールを繋ぎ、最後はレバンドフスキのパスを受けたガビが左足でシュートを叩き込んだ。

 さらに45分、今度はガビが左サイドからペナルティエリア内に持ち込み、ゴール前にクロス。これをレバンドフスキが冷静にネットに突き刺し、追加点を奪う。
 

 後半最初のチャンスもバルセロナだった。51分、バルデのパスを受けたデンベレがシュートを放つも、この決定機はクルトワに阻まれる。

 それでも69分、再びカウンターからレバンドフスキ→ガビと繋ぎ、最後はガビのクロスをペドリが流し込んで3点目を奪う。

 後半アディショナルタイムにベンゼマのゴールで1点を返されたものの、18歳のガビが1ゴール・1アシストと躍動したバルセロナが3-1で快勝。4大会ぶり14度目の戴冠を果たし、ついにシャビ体制初タイトルを獲得した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】名手クルトワの牙城を破る!18歳ガビが決めた先制弾

【関連記事】
「クボは退場になるべきではないのか」躍動した久保建英はイエロー2枚でレッドだった? スペイン紙が指摘した行為とは?「ルールでは…」
「チームメイトに怒られた」鮮烈弾で主役となった久保建英、ダービー前の発言を叱られた事実を明かす。「勝たないと全てが水の泡だと言ったら…」
倒れた久保建英にビルバオDFが詰め寄って激怒! PK獲得シーンに敵将も怒り「ペナルティでも退場でも何でもない」
「ミトマの方がはるかに危険で止めるのが難しい」躍動した三笘薫、追放されたベルギー代表に代わる“エース候補”と英紙激賞!「ボールを持つ度に何かを起こすように見える」
「え?マドリーに日本人選手がいるの?すごいな!」マドリディスタも驚いた18歳・中井卓大の存在【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ