• トップ
  • ニュース一覧
  • ノーオフサイドで明暗…ペップがマンU贔屓と怒り!元英代表は改善要求「ボールに触らずとも重大な影響を与えられる」「簡素化を」

ノーオフサイドで明暗…ペップがマンU贔屓と怒り!元英代表は改善要求「ボールに触らずとも重大な影響を与えられる」「簡素化を」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月15日

「こういうスタジアムの審判は難しいんだ」

逆転負けに繋がった判定に不満を露わにしたグアルディオラ監督。

画像を見る

 現地時間1月14日に開催されたプレミアリーグ第20節で、勝点35で4位のマンチェスター・ユナイテッドと、同39で2位のマンチェスター・シティが激突。ホームの前者が2-1で鮮やかな逆転勝利を収めた。

 このマンチェスター・ダービーの結果を大きく左右したのが、ユナイテッドのブルーノ・フェルナンデスが奪った際どい同点弾だ。

 0-1で迎えた78分、カゼミーロがハーフウェイライン付近からスルーパスを供給。これに明らかなオフサイドポジションにいたマーカス・ラッシュフォードが真っ先に反応してボールを追い続けるも、最終的には後ろから飛び出したB・フェルナンデスがシュートを放ち、ネットを揺らした。

 その直後に主審は副審の元へ。ラッシュフォードは結局ボールに触らなかったものの、攻撃に関与したとも取れるため、オフサイドか否か協議を行なったのだ。そして、ほどなくして得点が正式に認められた。

 俄然勢いづいたホームチームは直後の82分に、ラッシュフォードが勝ち越し点を挙げ、劇的な宿敵撃破を達成した。
【動画】得点は認められるべき?今後も起こりそうな“モデルケース”をチェック
 ただ、シティ側は当然、判定に納得できない。英紙『Daily Mail』によれば、ジョゼップ・グアルディオラ監督は試合後、ユナイテッド贔屓と不満を露わにしている。

「マーカス・ラッシュフォードはオフサイドで、ブルーノ・フェルナンデスはオフサイドではない。ラッシュフォードは我々のキーパーとセンターディフェンダーを撹乱したんだ。仕方ない。我々はどこでプレーするか分かっている。こういうスタジアムの審判は難しいんだ」

 元イングランド代表のダニー・マーフィー氏も首をかしげる。『Daily Mail』でのコラムで「ユナイテッドの同点ゴールがルール上正しいと判断されたのであれば、ルールはジョークであり、変更する必要がある」と訴えている。

「ラッシュフォードがボールに触れたかどうかにかかわらず、オフサイドポジションから相手のプレーを妨害したのは確かだ。エデルソンがその存在を気にしていなければ、あそこまでラインを外さなかっただろう。それによってブルーノに簡単に得点を与えてしまった。ウォーカーもラッシュフォードがいなければブルーノの走りに付いて行っただろう」

 マーフィー氏はそのうえで、「オフサイドポジションでは、ボールに触らずとも重大な影響を与えられる事実を当局は理解しなければならない。今回のケースは比較的稀だが、また起こりうる話なので、オフサイドルールは簡素化されなければならない」と、改善を要求した。

 VARが導入されたとはいえ、最終判断を下すのは人間だ。それだけに曖昧な部分は少なくない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】無類の勝負強さ! ライバル史にその名を刻んだ「ダービー男」たち

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!

【PHOTO】三笘の1ミリ、メッシ涙の大会初制覇、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「ミトマに1日中弄ばれた」三笘薫に完敗のイングランド代表DFに辛辣評価「何度も抜かれ、リバプールはその代償を払わされた」
「クボは退場になるべきではないのか」躍動した久保建英はイエロー2枚でレッドだった? スペイン紙が指摘した行為とは?「ルールでは…」
倒れた久保建英にビルバオDFが詰め寄って激怒! PK獲得シーンに敵将も怒り「ペナルティでも退場でも何でもない」
「チームメイトに怒られた」鮮烈弾で主役となった久保建英、ダービー前の発言を叱られた事実を明かす。「勝たないと全てが水の泡だと言ったら…」
中村俊輔が期待している若手3人。久保建英のほか、1人は「会ったことがない」、もう1人は「ハードワークできてセンスもある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ