• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本でサッカーをする幸福よ」元中国代表FWが高校選手権決勝を生観戦して思わず感嘆の声!「僕たちもここで優勝したんだ」とも

「日本でサッカーをする幸福よ」元中国代表FWが高校選手権決勝を生観戦して思わず感嘆の声!「僕たちもここで優勝したんだ」とも

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月14日

5万大観衆が訪れた国立競技場に家族4人で

爽やかな新風を吹き込んだ岡山学芸館イレブン。国立で観戦した楊旭も感銘を受けたようだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 中国サッカー界のレジェンドにとっても、国立競技場に広がる光景は感動的だったようだ。

 1月9日、第101回全国高校サッカー選手権の決勝が国立競技場で開催され、岡山学芸館(岡山)が東山(京都)を3-1で下して初優勝。岡山県勢としても初の全国制覇で、スタジアムに詰めかけた5万868人という驚きの観客数も注目を集めた。

 この一戦を現地観戦したのが、元中国代表FWの楊旭(ヤン・シュー)だ。自身のインスタグラムで岡山学芸館のメンバーが優勝トロフィーを掲げる瞬間を動画で紹介し、「日本でサッカーをプレーするのはなんて幸福なことか」との一文を添えた。大観衆の前でスペクタクルなゲームを展開した高校生たちの雄姿と、その環境を提供している日本サッカーの現状に感銘を受けたようだ。
 
 さらに楊旭は家族4人で国立競技場の正面ゲートに並んで記念撮影。その写真もインスタに投稿し、「中国代表もここで優勝したんだ」とのメッセージを付けてちゃっかりアピールした。2010年に行なわれた東アジアカップ(現・E-1東アジア選手権)の第3戦で、楊旭もメンバー入りしていた中国は香港を2-0で撃破。通算2勝1分けとして日本と韓国を押しのけ、見事に“旧・国立”で優勝を飾ったのだ。

 現在35歳の楊旭は中国スーパーリーグの上海申花に所属。中国代表として54試合・28得点を記録するなど、同国で一時代を築いたストライカーである。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】選手権決勝の応援マフラーもゲット! 楊旭ファミリーの“国立記念ショット”をチェック!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
「日本の高校が神戦術を披露」11人の壁に対し、7人のキッカーが縦並び!選手権で話題の“珍しい間接FK”が中国で反響!「初めて見た」
「中国超級リーグを完全に圧倒した」高校選手権のクオリティと運営面に中メディアが驚愕!「日本の高校の大会に負けないように、我々も…」
ACLで広州FCの中国人DFが頭に蹴りを入れる衝撃の蛮行→一発レッドでまさかの即解雇「重大なファウルを犯した」
中国のW杯視聴率ランキング、決勝を抑えて日本対ドイツがなんと1位に!「隣人がコテンパンにされるのを期待してたけど…」「にわかファンが多すぎる」
「批判されるとすぐ解任する我が国とは大違い」森保監督の続投に中国のファンも意見!「日本はもう2026年に向けて準備しているぞ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ