• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俊輔さんがお手本」「一刻も早くピッチに」セルティック加入の岩田智輝、現地取材で熱い意気込み!英語は8割方理解も…

「俊輔さんがお手本」「一刻も早くピッチに」セルティック加入の岩田智輝、現地取材で熱い意気込み!英語は8割方理解も…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月11日

元横浜指揮官のもとでプレーし、日本人5選手と同僚に

JリーグMVPの肩書を引っ提げ、スコットランドの名門セルティックに加入した岩田。(C)Getty Images

画像を見る

 今冬に横浜F・マリノスから、スコットランドの強豪セルティックへ期限付き移籍した岩田智輝が、現地メディアのインタビューに応じた。『THE SCOTTISH SUN』が1月10日付けで伝えている。

 元横浜監督アンジェ・ポステコグルーが指揮を執るセルティックには現在、古橋亨梧、前田大然、旗手怜央、井手口陽介、小林友希が在籍。昨季いっぱいで現役生活に終止符を打った中村俊輔氏も以前にプレーしており、日本でもお馴染みのクラブだ。

 昨季のJリーグMVPに輝いた25歳は、なかでも横浜の大先輩でもある、中村氏に対する思い入れが強いようだ。

「セルティックのことは、僕らのレジェンド中村俊輔さんがプレーしていた時から知っていました。俊輔さんはフリーキックなどを真似してみたい選手です。僕は右利きですが、左足でも蹴るようにしています。彼は僕のお手本になる選手です。

 俊輔さんとは試合の際に会ったことがあります。ボールタッチが本当に上手くて、足もとにボールを置いて、常に試合を変えようとする選手です。日本の若い選手たちに、ヨーロッパに来てチャンピオンズリーグでプレーできると思わせるという意味でも、お手本になる存在だったと思います」

 また、横浜でも共闘した前田をはじめとした、これから同僚となる日本人選手たちについても言及。「みんな素晴らしい活躍をしている。彼らは代表チームでもプレーしているし、クラブは日本でも人気があります」と、好意的な印象を伝えている。
【動画】ズバリ岩田の英語力は?およそ6万人の前で行なった挨拶をチェック!
「大然は日本でのチームメイトだったので、僕もセルティックの試合を見るようになりました。もちろん、マリノス時代にポステコグルー監督のもとでやっていたので、そのサッカースタイルがスコットランドやヨーロッパでもたらす結果にも興味がありました。

 ワールドカップ期間中にも大然と連絡を取り合っていて、彼がスタメンでプレーし、得点を決めた時にメールを送りました。日本代表の結果はとても刺激的でした。ただ、4年後のワールドカップを考えるのは早すぎるので、今はセルティックでの活躍に集中したいです」

 今月7日のキルマーノック戦のハーフタイムには、セルティック・パークのピッチに立った岩田は、英語で挨拶した。

 58000人の大観衆から歓迎を受け、「鳥肌が立ちました。日本では味わえないような雰囲気で、本当に驚きました。あの雰囲気の中でプレーできるのは最高です。一刻も早くあのピッチでプレーしたい」と興奮気味に意気込む一方で、英語でのスピーキングにはやや消極的な姿勢を見せている。

「あなたの言っていることは8割方、理解できます。でも、まだあまりしゃべれません」

 高次元で複数のポジションをこなせるポリバレント性も売りの岩田は、初の海外挑戦でキャリアをさらに加速させ、ワールドカップ出場に繋げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ボール奪取→2人抜き→見事なフィニッシュ!現地メディアも絶賛した前田の圧巻先制弾

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー
【関連記事】
「この世のものとは思えない」無双する旗手怜央、“年間MVP級”の活躍と英メディアが大絶賛!「驚異的な天才のような瞬間がある」
「古橋との競争は良いことでしかない」セルティック、韓国代表FW獲得の動きに現地見解。「旗手と素晴らしい連係を築くはず」
「日本のMVPが来た」セルティック移籍の岩田智輝、ユニホーム姿でスタジアムのファンに挨拶!マリノス時代と同じ背番号にファン歓喜!「エモい」
「中国超級リーグを完全に圧倒した」高校選手権のクオリティと運営面に中メディアが驚愕!「日本の高校の大会に負けないように、我々も…」
「久保やウーデゴーも出られなかった」物議を醸すR・マドリー史上初の“スペイン人先発ゼロ”に著名ジャーナリストが見解!「レベルというものがある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ