• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手を怒らせたり…僕にはできない」仏英雄ロリス、元同僚が“最悪のクソ野郎”と称したアルゼンチンGKに苦言!

「相手を怒らせたり…僕にはできない」仏英雄ロリス、元同僚が“最悪のクソ野郎”と称したアルゼンチンGKに苦言!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月11日

プレー面には一定の評価「彼は重要な役割を果たした」

ロリス(右)がカタールW杯決勝で火花を散らしたE・マルティネス(左)について語った。(C)Getty Images

画像を見る

 先日にフランス代表引退を発表したGKユーゴ・ロリス(トッテナム)が、渦中のアルゼンチン代表GKエミリアーノ・マルティネス(アストン・ビラ)について語った。英紙『The Sun』が1月10日付けで伝えている。

 E・マルティネスは、3-3でPK戦までもつれ込んだフランスとの決勝でも、度々ビッグセーブを見せ、カタール・ワールドカップ(W杯)制覇に大きく貢献した。しかし、その後の行動はあまりにリスペクトを欠いたものだった。

 表彰式で授与された最優秀GKのトロフィーを股間にあてる、下品なパフォーマンスを披露すれば、歓喜に沸くロッカールームで、「1分間の黙とう。死亡した(キリアン・)エムバペのために」と相手エースを嘲笑。さらに母国で行なわれた優勝パレードでも、エムバペのお面を被せた人形を抱えて登場し、多くの人の怒りを買っていた。
【画像】「品がないにも程がある」「ありえない」と辛辣批判!優勝パレードでエムバペ人形を抱えるアルゼンチン守護神
 元フランス代表DFアディル・ラミ(トロワ)は、「サッカー界で最悪のクソ野郎」と評すなか、ロリスもかつてのチームメイト同様に、不快感を抱いているようだ。

「僕にはできないことがあるんだ。ゴール前で自分を馬鹿にしたり、相手を怒らせたり、一線を超えたり……。僕にはできないよ。僕は分別があって正直な人間だからね。あんな負け方はしたくないけど、あんな勝ち方は知らない」

 ただ、カタールW杯期間中にレ・ブルーの歴代最多出場記録を更新したレジェンドは、6歳下のGKのプレー面には一定の評価を下しており、こうも語っている。

「彼は重要な役割を果たした。セレブレーションに関しては、もう十分な裁きを受けている。これ以上、付け加える必要はない。PKの場面では、彼はあらゆる手を使って我々を不安定にさせたんだ」

 レンタル移籍を繰り返し、苦難の時間を長く過ごした遅咲きのE・マルティネス。この先、ロリスのようにピッチ内外で信頼を掴み、多くのキャップ数を積み重ねられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「1分間の黙とう」「シー」「死亡したエムバペのために」…大はしゃぎのアルゼンチン守護神が怪物を揶揄

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「中国超級リーグを完全に圧倒した」高校選手権のクオリティと運営面に中メディアが驚愕!「日本の高校の大会に負けないように、我々も…」
卑猥な股間パフォにエムバペ侮辱…ビラ指揮官エメリがアルゼンチンGKに“再教育宣言”「彼の感情をコントロールしたい」
「大失敗しちゃったね」渦中のアルゼンチン守護神、今度は陽動作戦回想でニンマリ!「ナーバスになるのは分かっていた」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ