• トップ
  • ニュース一覧
  • 「三笘に苦戦した」ミスから失点に絡んだ冨安健洋に地元紙はチーム最低タイ評価「ポジショニングを誤った」

「三笘に苦戦した」ミスから失点に絡んだ冨安健洋に地元紙はチーム最低タイ評価「ポジショニングを誤った」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月02日

60分から途中出場

右SBで途中出場した冨安は、ミスから失点に絡んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月31日に開催されたプレミアリーグ第18節で、冨安健洋が所属する首位のアーセナルは、三笘薫を擁する7位のブライトンとアウェーで対戦。4-2で勝利を飾った。

 日本人対決も注目された一戦で、冨安は3-0でリードして迎えた60分からベン・ホワイトに代わって右サイドバックで途中出場。しかし5分後、三笘にボールを奪われると、そこからブライトンに攻め込まれ、最後は三笘にゴールを許した。

 さらに試合終了間際にも三笘に振り切られ、ネットを揺らされたが、これはオフサイドの判定に助けられた。
 
 試合後、地元メディア『football.london』は、冨安の採点をチーム最低タイの「6」とし、「出場後、ホワイトほど効果的でなかった。時折、1対1での適切な対応はあったが、最初の失点シーンでは、ポジショニングを誤った」と厳しく評価した。

 さらに同メディアは、「キーラン・ティアニーと冨安健洋が投入されると、試合展開は大きく変わった。突然、ガナーズはカウンターに対してはるかに脆弱になり、サイドのエリアは堅固さを欠いた。

 特に冨安は、三笘薫とペルビス・エストゥピニャンに苦戦した。オフサイドの判定がなければ、終盤の展開は大きく変わっていただろう」と言及した。

 アーセナルは次節、1月3日にホームでニューカッスルと対戦。冨安は本来の安定したパフォーマンスを見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】きっかけは冨安からのボールカット!三笘が叩き込んだ圧巻の反撃弾&あまりに惜しい幻のゴールをチェック ※投稿の白地部分をクリック

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「逆・三笘の1ミリかい!」「意味が分からない」三笘薫、VARで“2点目”取り消しに物議!元プレミア指揮官も「えぇ、どこでオフサイドがあった?」
「やばい!上手すぎる!」三笘薫、アーセナル戦の鮮烈弾に新年早々ファン興奮!「冨安からボール奪った所を起点にゴール決めるとか熱いな」
“自己完結”の反撃弾など強烈なインパクト!三笘薫に地元メディアが最高評価「アーセナルは最後まで彼を制御できなかった」
「冨安はガラス。怪我して車を変えちゃう」遠藤航がまさかの裏話披露!田中碧に愛の鞭も「まだちょっと物足りない」
「サラーは諦めた。降参したんだ」敵エースを封じた冨安健洋をアーセナルのレジェンドOBが絶賛!「トミヤスは見事だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ