• トップ
  • ニュース一覧
  • “自己完結”の反撃弾など強烈なインパクト!三笘薫に地元メディアが最高評価「アーセナルは最後まで彼を制御できなかった」

“自己完結”の反撃弾など強烈なインパクト!三笘薫に地元メディアが最高評価「アーセナルは最後まで彼を制御できなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月01日

「オフサイドの判定を受けたのは、非常に不運だった」

プレミアリーグ首位を走るアーセナル相手にも自慢の攻撃力を存分に発揮した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月31日に開催されたプレミアリーグ第18節で、三笘薫を擁する7位のブライトンは、冨安健洋が所属する首位のアーセナルとホームで対戦し、2-4で敗れた。

 2試合連続で先発した三笘は、0-3で迎えた64分に、直前に交代で入ったばかりの冨安からボールを奪って攻撃の起点となると、ペナルティエリア内で再びボールを呼び込み、右足で冷静にフィニッシュ。今シーズン3点目を奪い、静まりかけていたスタジアムの空気を一変させた。

 絶好調の日本代表MFはその後、89分に巧みなエリア内への侵入から再びネットを揺らすも、これはVARでオフサイド判定に。惜しくも1試合2発とはならなかったものの、大いに存在感を示した。
 
 地元メディアもその活躍を高く評価しており、『SussexLive』は採点記事で、チーム2点目を挙げたエバン・ファーガソンと共に、トップタイの「8点」を付与。「ミトマとファーガソンがインパクトを残した」と伝えている。

「左サイドから(ブカヨ・)サカやアーセナル・ディフェンスに果敢に挑み、前半45分のブライトンの主な脅威の1つとなった。(パスカル・)グロスのお膳立てで、12ヤードの距離から上手くゴールも決めた。終盤に放ったシュートがオフサイドの判定を受けたのは、非常に不運だった。最後まで、アーセナルは彼を制御できなかった」

 前線4人の選手が次々と代わっていくなか、三笘は唯一フル出場を果たした。もはやブライトンに不可欠な存在だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】きっかけは自身の冨安からのボールカット!三笘が叩き込んだ圧巻の反撃弾&あまりに惜しい幻のゴールをチェック

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「逆・三笘の1ミリかい!」「意味が分からない」三笘薫、VARで“2点目”取り消しに物議!元プレミア指揮官も「えぇ、どこでオフサイドがあった?」
「やばい!上手すぎる!」三笘薫、アーセナル戦の鮮烈弾に新年早々ファン興奮!「冨安からボール奪った所を起点にゴール決めるとか熱いな」
「俺が会長だったらミトマを獲得するね」辛口の“悪童”カッサーノが三笘薫を大絶賛!「W杯でとても気に入った」理由とは?
本田圭佑が「W杯決勝のアルゼンチンvsフランスと同レベル」と論じる名勝負とは?「間違いない」「めちゃくちゃわかりやすい例え」など納得の声
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ