• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川の「記憶にない」ヘッド弾炸裂! ダービー史に残る熱戦を制す――ドルトムント 3-2 シャルケ

香川の「記憶にない」ヘッド弾炸裂! ダービー史に残る熱戦を制す――ドルトムント 3-2 シャルケ

カテゴリ:海外日本人

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2015年11月09日

もどかしい展開を強いられていたチームを救った貴重な先制点。

「最高の状態でダービーを迎えられる」
 
 シャルケとの伝統の「ルール・ダービー」を前日に控えた公式会見でそう語ったのは、ドルトムントのギュンドアンだ。今シーズンのドルトムントは、公式戦でわずか1敗。ブンデスリーガでは首位バイエルンとの勝点5差の2位と、充実の一途を辿っている。
 
 対するシャルケは5位につけているものの、好不調の波が激しく、チームとしての完成度ではドルトムントが明らかに上。試合前のプレスルームでも「ドルトムント優勢」と見る記者がほとんどだった。
 
 両チームのサポーターの歓声と怒号が飛び交うスタジアムの喧騒とは裏腹に、立ち上がりは静かな展開に。ボールを保持したのはドルトムントだったが、正確な散らしでパスワークに、攻撃にリズムをもたらすアンカーのヴァイグルを封じられ、思うようにチャンスを作れない。
 
 この均衡を破る大仕事をやってのけたのが、香川だ。30分、SBギンターのクロスに反応し、本人も「記憶にない」と語るヘディングでゴールネットを揺さぶった。もどかしい展開を強いられていたチームを救う、まさに起死回生のゴールだった。
 
 直後の33分に同点ゴールを許したものの、ドルトムントの勢いは止まらない。43 分、CKにギンターがニアサイドで合わせて追加点を奪ったのだ。
 
 後半はやや前掛かりになったシャルケに対し、ドルトムントはカウンターで対抗。この戦術変更で恩恵を受けたのが、チーム一の快足を誇るFWオーバメヤンだ。47分にDFラインの裏に鋭く抜け出して3点目を奪えば、その後も持ち前のスピードを活かして速攻の先導役となった。
 
 71分にフンテラールのこの試合2点目を許したドルトムントは、さらにホイビェアのシュートがポストを直撃するなど、終盤に再三ピンチを迎える。
 
 しかし、GKビュルキを中心にシャルケの猛攻を凌ぎ切り、3-2で勝利。試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、スタジアムは地鳴りのような歓声に包まれ、「GELBE WAND(黄色い壁)」と呼ばれるドルトムントのゴール裏は、飛び跳ねるサポーターの振動で揺れていた。
 
 ダービー史に残る熱戦を制したドルトムント。その余勢を駆り、上昇気流に乗るのは間違いないだろう。
 
現地特派:高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

リーガでは5節レバークーゼン戦以来となる、今シーズン通算3点目を頭で決めた香川。フィニッシュに絡むだけでなく、自ら決められることで、より相手にとって脅威は増していく。 (C) Getty Images

画像を見る

好調ロイスは欠場したものの、ドルトムントの高い得点力に変わりはなし。オーバメヤン(写真中央)は今シーズン通算14点目となるゴールでチームに勝点3をもたらした。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ミランが「自滅」のスコアレスドロー。途中出場の本田は攻守で一度ずつ明確な貢献
幸運のマインツは強豪撃破! 2点に絡んだ武藤は悔いも残す…――マインツ 2-0 ヴォルフスブルク
レスター、“大人の余裕”で盤石の勝利! 岡崎は数少ない好機を迎えるも……――レスター 2-1 ワトフォード
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ドルトムントを支える“魔法のカルテット”にまつわる去就の噂」
【日本代表】11月シリーズを前に「全ポジション序列争い」をチェック! 新戦力の金崎や南野が風穴を開けるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ