• トップ
  • ニュース一覧
  • ニチバンとJFAが共催する「第3回 SOCCER MEDICAL CAMP」が全日程を終了。トップトレーナーの国際大会での知られざる活躍も学ぶ

ニチバンとJFAが共催する「第3回 SOCCER MEDICAL CAMP」が全日程を終了。トップトレーナーの国際大会での知られざる活躍も学ぶ

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月22日

修了証を手にした受講生は、トップトレーナーを目指す

第3回 SOCCER MEDICAL CAMPは10月22日に最終日を迎えました。JFAハウスで行なわれた修了式では、日本サッカー協会の宮本恒靖理事らも出席。最後は全員で受講生たちと記念の集合写真を撮影しました。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「SOCCER MEDICAL CAMP」はJYD(JFA Youth & Development Programme)オフィシャルパートナーであるニチバン株式会社と日本サッカー協会の共催で2019年にスタートした次世代のアスレティックトレーナー育成プロジェクトです。

 ここでは8月23日から始まった「第3回 SOCCER MEDICAL CAMP」の5日目と最終日の様子をレポートしていきます。

※本記事は2022年12月8日発売のサッカーダイジェスト本誌から転載。一部修正。

――◆――◆――

「第3回SOCCER MEDICAL CAMP」の5日目は、10月12日(水)にオンラインで行なわれました。

 まず、サッカー選手の栄養についての講義です。石井美子先生は、アスリートの3本柱として運動、栄養、休養を挙げ、アスリート本人と周囲が協力してバランスを整える重要性を伝えました。続いて、加藤晴康先生は、成長期の障害が起こる原因や解決法を、受講生の反応を見ながら、分かりやすく解説しました。

 キャンプの最終日は、JFAハウスに場所を移して、実地 講習です。まずは、日本サッカー協会の影山雅永ユース育成ダイレクターが登壇。監督、コーチが、メディカルスタッフに求める要素や役割、国際大会での知られざる活躍を紹介しました。

 続いて19名の受講生が3グループに分かれての成果発表です。各グループは「アスレティックトレーナーの職場環境を整えるためには」という規定課題と、今回初めて与えられた自由課題を発表しました。自由課題では、ニチバン株式会社の製品に触れ、そのクオリティに感動したというグループが、製品の感想や想定される使用法などを発表しました。各グループの発表後には、トップトレーナーからプレゼンテーションに対する意見、感想が述べられました。

 修了式でも、日本サッカー協会の宮本恒靖理事から、講義内容について抜き打ちで質問が飛ぶなど、最後まで油断のできないキャンプでした。修了証を手にした受講生は、これからも研鑽を積み重ね、トップトレーナーを目指していきます。
 5日目(10月12日)と最終日(10月22日)の講義概要は以下のとおり。

●5日目(10月12日)

「サッカー選手の栄養」

 石井美子先生は、運動(トレーニング)、栄養(食事)、休養(睡眠)の相互に及ぼす影響を解説しました。また、現場で効果を上げるためには、各選手、各チームの環境に沿った柔軟な指導の必要性を伝えました。講義の終了後には、受講生から、現場で直面する食事の問題解決法を求める声が相次ぎました。
 
石井美子(日本サッカー協会医学委員会 栄養サポート部会員)


「サッカー選手の外傷・障害(成長期の障害)」

 オンライン講義の最終回は、加藤晴康先生によるサッカー選手の外傷・障害の授業でした。オスグッド・シュラッター病と大腿四頭筋タイトネスの因果関係などでは、一般的な定説だけでなく、教本に載っていない仮説なども紹介しながら、受講生の興味を引く講義を行いました。
 
加藤晴康(日本サッカー協会医学委員会)


●最終日(10月22日)

「チームで求められるATの役割」

 年代別代表を含め、多くのチームで監督を歴任した影山雅永ユース育成ダイレクターが、日本サッカーの方向性や、その中でメディカルチームに与えられた役割を解説しました。メディカルチームの働きがチームの勝利を呼び込んだエピソードや、仕事に向き合う影山氏の考えに、受講生は感銘を受けていました。

 
影山雅永(JFAユース育成ダイレクター)


「成果発表」

 受講生は3グループに分かれ、パワーポイントを使いながら、2回ずつプレゼンを行いました。全チームの発表が終わった後には、代表チームで活躍する先輩トレーナーたちからも「自分自身、初心に戻る良い機会になった」「周囲の人と良い人間関係を築いてほしい」といった感想、アドバイスが出ていました。

「修了式」

 修了式には、日本サッカー協会の宮本恒靖理事らも出席し、全6日間の課程を修了した受講生に激励の言葉を送りました。19名の受講生はひとりずつ、このキャンプで得られた経験と収穫、今後の目標を語り、日本代表の前田弘トレーナーから修了証を受け取り、記念撮影を行いました。
【関連記事】
受講生からはサッカー現場の第一線で活躍する人材も! ニチバンとJFAが共催するメディカルキャンプとは?
応用技にもトライ!ニチバンとJFAが共催するメディカルキャンプで実技を実施
【JYD × ニチバン】 次世代アスレティックトレーナー育成プロジェクト「サッカーメディカルキャンプ」レポート Vol.1
ニチバンとバルセロナが夢の世界へ誘う。キャンペーン当選者に贈られたVIPなカンプ・ノウ観戦ツアーをレポート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ