【JYD × ニチバン】 次世代アスレティックトレーナー育成プロジェクト「サッカーメディカルキャンプ」レポート Vol.1

カテゴリ:特集

西森彰

2021年10月20日

今回は21名 (19~26歳)が参加

開講式に登壇した(写真左から)日本サッカー協会の須原清貴専務理事、ニチバン株式会社上席執行役員の藤川智氏、2011年よりなでしこジャパンに帯同しているAT中野江利子氏

画像を見る

「SOCCER MEDICAL CAMP」はJYD(JFA Youth & Development Programme)オフィシャルパートナーであるニチバン株式会社と日本サッカー協会の共催で2019年にスタートした次世代アスレティックトレーナー育成プロジェクトです。本誌では9月11日から始まった「第2回 SOCCER MEDICAL CAMP」の様子を3回に渡ってレポートします。
 

 「SOCCER MEDICAL CAMP」では、将来、サッカー界でアスレティックトレーナー(以下AT)として活動を志す方を対象に、日本サッカー界のメディカル領域で活躍するスタッフが直接セミナー機会(1コマ60分~90分)を提供し、サッカーの現場で求められる知識、経験、考え方を伝えながら、次世代のAT育成を目指します。昨年はコロナ禍で中止となりましたが、この秋、オンライン講義と現場での実技研修を通して、再スタートが切られました。

 初日の開講式では、日本サッカー協会の須原清貴専務理事が「最高レベルのスキル、技術、知識を身につけて、日本のスポーツ界を発展させるきっかけになると期待しています。トップアスリートを支えるトレーナーを目指し、グラスルーツのプレーヤーにも正しい知識とメンテナンスを届けてください」とあいさつしました。

 また、ニチバン株式会社上席執行役員でコンシューマー営業本部長の藤川智氏は「このSOCCER MEDICAL CAMPは、ニチバンがメディカルの分野から、トップレベルだけでなく、グラスルーツも支えていきたいという観点で開催しています。この講義を受講後、サッカーとスポーツ界全体を、メディカルで支える気概を持ってもらえたら」と、このプロジェクトへの想いを語りました。

 「第2回 SOCCER MEDICAL CAMP」は10月30日(土)の最終日まで、8日間に分けて行なわれる予定です。

■初日(9月11日)
開講式・概要説明・自己紹介他

開講式の後に、菊島良介氏からキャンプの概要、企画意図、ATとしての心構えが伝えられました。続いて、第1回の受講生でもある横田沙也香氏が現在働くJFAアカデミー今治の現場と、ご自身のキャンプ参加経験を披露しました。その後、受講生21名 (19~26歳)が画面越しに自己紹介。最後に、前田弘氏が「目標、志を持っている人は、目指すところにたどり着く。対面で話を聞けるのを楽しみにしています」と激励して、初日を締めくくりました。

■2日目(9月15日)
膝の外傷・筋損傷とスポーツ救命

講師 武冨修治
(東京大学/日本サッカー協会医学委員会)

サッカー選手の外傷と障害について、武冨修治先生と福島理文先生の講義が行なわれました。武冨先生は、サッカーにおける外傷の発生率や重症度の集計値などを用いて、肉離れ、膝の外傷などを解説しました。福島先生は、脳振盪と熱中症について、その症状と大きなリスクを解説。脳振盪への対応と復帰プログラム、熱中症の予防方法などを示しました。

■3日目(9月22日)
JFA+PUSHコース

講師 福島理文
(順天堂大学/日本サッカー協会医学委員会スポーツ救命部会員)

スポーツ現場での死亡事故をなくすため、福島理文先生による救命処置の講義が行なわれました。動画を使いながら、胸骨圧迫=心臓マッサージのやり方と、AEDの使い方、その有効性をレクチャー。その後、受講生がクッションなどを使って救命処置の流れを体験、確認し、福島先生がこれを画面越しにチェックしました。

■4日目(9月29日)
足関節の障害とJリーグドクターの仕事

講師 立石智彦
(同愛記念病院/日本サッカー協会医学委員会)

立石智彦先生が2コマを担当。前半は、足関節の障害とそれぞれへの対処法。外国人選手に比べて日本人選手が発症する割合の高い“Jones骨折”について、詳しい解説がありました。後半は、Jリーグドクターとしての役割とトレーナーとの連携を、ご自身の現場経験とメディカルスタッフのサークルから集めた意見をベースに、受講生へ伝えました。
 
講師陣(写真左から)武冨修治先生、福島理文先生、立石智彦先生

取材・文 西森彰(フリーライター)  写真提供:日本サッカー協会

(『サッカ―ダイジェスト』11月11日号より転載)
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月4日発売
    ハーランド世代!!
    躍動する「2000年代生まれ」の
    若手逸材を完全網羅した
    「ヤングタレント大百科」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ