• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jリーグ】CSアンバサダーに93・94年の優勝監督・松木安太郎氏が就任。「気持ちを出せ」と“必死さ”を強調!

【Jリーグ】CSアンバサダーに93・94年の優勝監督・松木安太郎氏が就任。「気持ちを出せ」と“必死さ”を強調!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月06日

各種プロモーション活動を通じて、大会の盛り上げに協力。

CSの大会アンバサダーに就任した松木氏。93・94年の優勝監督は「歴史に残るような戦いを期待している」と述べた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは11月6日、明治安田生命2015 Jリーグチャンピオンシップの大会アンバサダーに、松木安太郎氏が就任することを発表した。大会開催にあたって、各種プロモーション活動を通じて、大会の盛り上げに協力していくという。
 
 現在、サッカー解説者として活躍する松木氏は、93、94年にヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)の監督を務め、2年連続でチャンピオンシップ(CS)優勝へと導いた。第1回のCS制覇を経験した縁から、大会アンバサダーに就任した同氏は「(アンバサダー就任の話を聞いて)びっくりした。“大したことない大使”かもしれませんが、頑張ります」と、持ち前のギャグセンスを織り交ぜながら意欲を示した。
 
 CSを連覇した当時を振り返り「第1、第2ステージの間隔が短く勢いで乗り切った感じだったが、最後はホッとした」と話した松木氏は、11年ぶりに復活する大会を盛り上げる要素として“必死さ”を強調。「なんとしても勝ちたいという気持ちを出して戦ってほしい」「すべての人が戦うことで魅力ある大会になる」と、選手たちの奮起を期待した。
 
 すでに、浦和、広島の出場が決まっているCSは、1回戦(11月25日)、準決勝(11月28日)を1回戦制で、決勝(12月2日・5日)はホーム&アウェー方式で開催。「短期間なので、なにが起きてもいいようにしっかり準備が整っているチームが勝つと思います」(松木氏)と展望も述べた。
【関連記事】
【浦和】G大阪戦後の“ある質問”に阿部勇樹が激怒。「正直、頭に来た」
【広島】脇役から主役へ躍り出るために――。清水航平が抱いていた結果への「こだわり」
【G大阪】アジアを制した2008年との決定的な差――それは「超攻撃」のファクター
【FC東京】「ない、ない」尽くしの完敗。「FC東京は“そういうサッカー”をしてきていない」(東)
【横浜】天皇杯・再開試合の舞台裏。決勝アシストの奈良輪が延長突入で微笑んだ理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ