• トップ
  • ニュース一覧
  • 痛恨のPK失敗…イングランド主将ケインが思いを綴る「これもスポーツの一部」「精神的、肉体的に強くなって次の挑戦に――」【W杯】

痛恨のPK失敗…イングランド主将ケインが思いを綴る「これもスポーツの一部」「精神的、肉体的に強くなって次の挑戦に――」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月12日

「痛いし、立ち直るには時間がかかる」

ケインがSNSを通じて改めて思いを伝えた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 失意のキャプテンが、思いを綴った。

 現地時間12月10日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝で、イングランドはフランスと対戦。1ー2で惜しくも敗れ、56年ぶりの世界制覇の夢は絶たれた。

 この一戦でハリー・ケインはいつも通り、CFで先発出場。54分にはPKをきっちりと決め、一時同点としたが、1-2となった84分に再びペナルティスポットに立った際は、枠を外してしまい、痛恨の失敗。この決定機逸が大きく響き、涙をのんだ。

 ケインは試合直後のインタビューで、「キャプテンとして、そしてPKをミスした者として、その責任を負いたい。試合前の準備や細部に責任はない。自信を持って試合に臨めたが、思ったように実行できなかった」などとコメントした。

 そして、その数時間後にはSNSを更新。自身の写真を添え、改めて次のようなメッセージを発信した。
【動画】まさに天国と地獄!イングランドが息を吹き返したPK&土壇場で追いつく絶好機を逃したPK ※投稿の白地部分をクリック
「本当に悔しい。全てを出し切ってきたのに、僕が責任を追う、ちょっとした部分でそうなってしまった。そこから隠れたりはできない。痛いし、立ち直るには時間がかかるだろうけど、これもスポーツの一部だ。

 今は、この経験を活かして、精神的にも肉体的にも強くなって、次のチャレンジに臨みたいと思う。大会期間中、たくさんの応援をありがとう」

 現在29歳。ケインの言う「チャレンジ」には30歳を過ぎて臨む、次回大会でのリベンジも含まれているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】イングランド1-2フランス|ジルーの強烈ヘッド炸裂!難敵を退けてベスト4進出!

【W杯PHOTO】アル・バイト・スタジアムに集結したイングランド代表サポーターを特集!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「見たことない」「日本人には蹴れない」森保Jとブラジルを連破したクロアチアのPKは何がすごいのか? 元日本代表2人が同じ点に注目!【W杯】
「砂漠のスタジアムは閑散としていた」FIFAが“チケット完売”と発表した準々決勝2試合で空席が…。英メディアが異常事態に疑問符【W杯】
「ジョーダンのウィザーズ時代に突入」元米代表が苦境に喘ぐC・ロナウドをバッサリ!「以前と同じ状態には決してならない」【W杯】
「弱点があるのは明らかだ」クロアチア指揮官がアルゼンチン戦に意気込み!“メッシ対策”にも言及「ブラジル戦と同じように…」【W杯】
冨安健洋、W杯で躍動したインテルのオランダ代表DFとのトレード案浮上にアーセナルOBが見解!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ