• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ジョーダンのウィザーズ時代に突入」元米代表が苦境に喘ぐC・ロナウドをバッサリ!「以前と同じ状態には決してならない」【W杯】

「ジョーダンのウィザーズ時代に突入」元米代表が苦境に喘ぐC・ロナウドをバッサリ!「以前と同じ状態には決してならない」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月11日

ジョーダンは40歳で完全に引退。C・ロナウドは現在37歳

ジョーダン(左)とC・ロナウド(右)。前者はバスケ界、後者はサッカー界のトップオブトップだ。(C)Getty Images

画像を見る

 クリスティアーノ・ロナウドのキャリアは、このまま下降線を辿ってしまうのか――。

 現地時間12月10日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝で、ポルトガルはモロッコと対戦。42分に先制点を奪われた後、51分にはベンチスタートとなったC・ロナウドも送り込み、必死の反撃に出るも、最後まで敵の堅守を破れず。0-1で敗れ、ベスト8で涙をのんだ。

 今大会でのC・ロナウドを振り返ってみると、初戦でPKからネットを揺らし、史上初のW杯5大会連続ゴールこそ達成したが、目立ったのはネガティブな話題ばかりだった。

 まず開幕直後に、批判を繰り広げたマンチェスター・ユナイテッドを双方合意のうえで、退団。まさかの大会期間中に無所属となったほか、スイスとの決勝トーナメント1回戦(6-1)で先発外となった際には、「チームを去る」と通告したと一部で報じられた。さらにモロッコ戦のハーフタイムには、ファンから水をかけられる異例の被害にも遭っていた。
【画像】涙を抑えきれないC・ロナウド。足早にロッカールームへ去る
 とかくトラブルメーカーぶりが際立ったなか、元アメリカ代表のジミー・コンラッドは、母国の英雄マイケル・ジョーダンの晩年を引き合いに出し、37歳のスーパースターをバッサリ。敗退が決まる数日前の6日、ツイッターでこう訴えていたのだ。

「クリスティアーノ・ロナウドは正式に“ワシントン・ウィザーズでプレーするマイケル・ジョーダン”時代に突入した。以前と同じ状態になることは決してないだろう」

 言わずと知れたバスケットボール界の神様は、1999年に2度目の引退をするも、2001年に現在は八村塁が所属するウィザーズと契約し、再びカムバック。しかし、数々の伝説を打ち立てた全盛期から衰えは隠せず。同チームで2シーズンを戦った後、40歳でユニホームを脱いだ。

 ジョーダンに負けずとも劣らない、華々しいキャリアを歩んできたC・ロナウドは、最終盤でもう一花、二花咲かせることはできるだろうか。それとも晩節を汚してフェードアウトしてしまうのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「砂漠のスタジアムは閑散としていた」FIFAが“チケット完売”と発表した準々決勝2試合で空席が…。英メディアが異常事態に疑問符【W杯】
「間違った決定」C・ロナウドの恋人や実妹が、“先発外し”のポルトガル指揮官を辛辣批判!「#サントス出て行け」 【W杯】
「CR7はほぼ何もせず、泣き出した」敗退に涙したC・ロナウドを、メッシの母国アルゼンチンのメディアがバッサリ!【W杯】
ケインのPK失敗に大喜び!エムバペの“完璧すぎる”表情が話題沸騰!英ファンは怒り「どれだけバカなんだ」【W杯】
「PKをミスしてくれて嬉しい」「ペナルティはなかったので正義だ」フランス代表MFのストレートな発言が反響!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ