• トップ
  • ニュース一覧
  • 「見たことない」「日本人には蹴れない」森保Jとブラジルを連破したクロアチアのPKは何がすごいのか? 元日本代表2人が同じ点に注目!【W杯】

「見たことない」「日本人には蹴れない」森保Jとブラジルを連破したクロアチアのPKは何がすごいのか? 元日本代表2人が同じ点に注目!【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月11日

「中央に蹴ればだいだい決まると言うんですよ」

日本とのPK戦で2人目のキッカーを務めたブロゾビッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 準優勝に輝いた前回大会に続いてカタール・ワールドカップでベスト4進出を果たしたクロアチアは、その4年前と同じく、ラウンド16(日本戦)と準々決勝(ブラジル戦)をPK戦の末に制した。

 優勝候補のセレソンを倒した準々決勝では、1人目の二コラ・ブラシッチ、2人目のロブロ・マイェルがともに真ん中に蹴って成功させた。

 NHKでこの試合のスタジオ解説をしていた元日本代表MFの松井大輔は、「見たことないです。2人続けて真ん中蹴るなんて。強心臓」と驚嘆していた。
 
 日本とのPK戦でも2人目のマルセロ・ブロゾビッチが、中央に決めてみせた。テレビ朝日の「モーニングショー」に出演した元日本代表FWの福田正博氏は、次のように解説していた。

「キーパーに聞いたら、(十中八九どちらかに跳ぶため)中央に蹴ればだいだい決まると言うんですよ。でも、日本人は『失敗してはいけない』という気持ちになりがちだから、(一見リスクが高そうに見える中央には)なかなか蹴れない」

 止められるものなら止めてみろ――。極度の緊張感のなか、気迫あふれるキックでネットを揺らすクロアチアの選手からは、メンタルのタフさが十分に伝わってくる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本戦で中央にPKを蹴り込むクロアチアのブロゾビッチ

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「2人挙げるなら…」本田圭佑がW杯で印象に残った森保ジャパン戦士は?「やっぱ持ってた」【W杯】
「W杯で市場価値を高めた選手」をスペイン大手紙が選出! 堂安や三笘を抑えて日本代表から選ばれたのは?「最も安定したプレーを見せた」【W杯】
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ