• トップ
  • ニュース一覧
  • 「砂漠のスタジアムは閑散としていた」FIFAが“チケット完売”と発表した準々決勝2試合で空席が…。英メディアが異常事態に疑問符【W杯】

「砂漠のスタジアムは閑散としていた」FIFAが“チケット完売”と発表した準々決勝2試合で空席が…。英メディアが異常事態に疑問符【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月11日

モロッコ対ポルトガル戦では入場にトラブルがあったというが…

好カードとなったイングランド対フランス戦でも空席が目立った。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間12月10日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝2試合が開催された。第1試合のモロッコ対ポルトガルは1-0でモロッコが、第2試合のイングランド対フランスでは2-1でフランスが勝利を収め、それぞれベスト4に駒を進めた。

 だが、この2試合ではところどころに“空席”が見られた。事前の発表ではいずれの試合もチケットは完売と国際サッカー連盟(FIFA)が発表。それにもかかわらず、ゴール裏以外のスタンドでは空席が目立った。

 英スポーツチャンネル『ITV』によれば、モロッコ対ポルトガルの試合が行なわれたアル・トゥママ・スタジアムは、試合開始のホイッスルが鳴った後も半分以上が空席だった。その理由は「チケットを持たない人がスタジアムに入ろうとしたため」だという。

「スタジアムの外にいるアンガス・スコットのレポートによれば、チケットを持たない何百人ものファンがスタジアムに入ろうとしており、チケットを持っている人が入場に苦労している。こうしたトラブルは今大会初めてで、スタッフは苦心していたようだ。いずれチケットを持っている人が入場すれば、席は埋まるだろう」

 だが、その後も満席にはならないまま、試合は終了。そして、続くイングランド対フランスが行なわれたアル・バイト・スタジアムでも、空席が目立つ状態だった。
 
 この状況に、英紙『Daily Mail』は疑問符を浮かべている。

「主催者であるFIFAが一般チケットは完売したと発表したにもかかわらず、イングランドとフランスの一戦は数千人の空席の前で行なわれ、砂漠のスタジアムは閑散としていた。試合が始まる前、イングランドのファンは、一般チケット完売の試合を見るため、VIPチケットの7500ポンド(約124万円)に手を出さざるを得ない状況に追い込まれていたのに。

 だが、いざキックオフしてみればスタジアムのほとんどのエリアで空席が目についた。6万8995人収容の座席は4分の1以上が埋まっていなかった。観客がまばらなため、集まったイングランドサポーターも、立たずに座って応援し、雰囲気は停滞していた」

 同紙は「先週、FIFAは大会史上最高の観客動員数を記録し、平均96%の着席率を記録したと声高にレポートしていた」にもかかわらず、なぜこのような事態になっているのかという質問状を送付したという。

「地元の人々に飽きられたか? 確かにその見方もある。自国のチームがあまりにもひどいパフォーマンスを披露したため、参加を断念したのではないか。だが、クォーターファイナルでこれほどまで空席が目立つのは異常事態だ」

 果たして、開催地カタールでのサッカー人気は、本当に高まっているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】アル・バイト・スタジアムに集結したイングランド代表サポーターを特集!

【動画】これぞゴラッソ!フランス代表チュアメニ、ド迫力ミドルを突き刺す! ※投稿の白地部分をクリック

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
死の組はFだった? クロアチアとモロッコの“W4強入り”に沸く「まじですごいぞグループF」「決勝で再会もあり得る」【W杯】
「理解できない!なんとバカげた選択だ」“ロナウド外し”でモロッコに衝撃敗戦のポルトガル、母国ファンから批判殺到!「無能な監督のおかげで大失態だ」【W杯】
「超絶セクシー!」世界沸騰のクロアチア美女サポが“最強悩殺コス”姿を披露!「ブラジル撃破を呼び込んだ」【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「W杯で市場価値を高めた選手」をスペイン大手紙が選出! 堂安や三笘を抑えて日本代表から選ばれたのは?「最も安定したプレーを見せた」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ