• トップ
  • ニュース一覧
  • ケインのPK失敗に大喜び!エムバペの“完璧すぎる”表情が話題沸騰!英ファンは怒り「どれだけバカなんだ」【W杯】

ケインのPK失敗に大喜び!エムバペの“完璧すぎる”表情が話題沸騰!英ファンは怒り「どれだけバカなんだ」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月11日

「ゴールを決めた時より笑ってるだろ」

同点に追いつかれる窮地を脱し、エムバペは思わず…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間12月10日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝で、フランスとイングランドが激突。前者が2-1で接戦をモノにし、史上3か国目のW杯連覇へ一歩前進した。

 勝負を大きく左右したのが、84分のシーン。1点ビハインドのイングランドが獲得したこの日2度目のPKだ。54分に一度成功させていたハリー・ケインが再びキッカーを務めるも、キックはクロスバーの上を越え、土壇場で追いつく絶好機を逃したのである。

 思わずケインはユニホームの首元を噛み、がっくり。その一方で、フランスのエース、キリアン・エムバペはこれ以上ないほど満面の笑み――。まるで“スマイルキャンペーン”のポスターを思わせる、あまりに無邪気な表情はSNSで大きな話題となっており、様々なコメントが集まっている。

「可愛すぎだろこの笑顔」
「笑顔完璧すぎて笑ってしまう」
「何度見ても笑える」
「ゴールを決めた時より笑ってるだろ」
「まあその顔になるわ」
「人の不幸は蜜の味」
「俺なら外さないけどね。の顔」
「これは神を畏れる者の笑いではない」
「これは完璧だ。サッカーにモラルを求めるのはもうやめよう」
【画像】もはやポスター!一度見たら忘れられないエムバペのパーフェクトスマイル
 また、英紙『The Sun』によれば、イングランドファンは怒りを露わに。「彼がどれだけバカかを示している」「以前は好きだったが、子どもじみたリアクションは不快」「試合中ずっとゴースト状態だったが、それでも勝ち進めるから笑ってしまうんだろう」といった声が上がっているようだ。

 フランスとイングランドの立場によって、捉え方が180度異なる、まさに天国と地獄のPKだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】イングランド1-2フランス|ジルーの強烈ヘッド炸裂!難敵を退けてベスト4進出!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【動画】無情にもボールはクロスバーの上へ…ケインが終盤に犯したあまりに痛いPK失敗※投稿の白地部分をクリック
【関連記事】
「受け止めるのは難しい」痛恨のPK失敗…失意のイングランド代表ケインが胸中明かす「主将として、ミスした者として責任を負う」【W杯】
「砂漠のスタジアムは閑散としていた」FIFAが“チケット完売”と発表した準々決勝2試合で空席が…。英メディアが異常事態に疑問符【W杯】
「格闘技知ってんのか」本田圭佑が抱く4強入りモロッコの印象にファン衝撃!「名前が出て驚いた」【W杯】
死の組はFだった? クロアチアとモロッコの“W4強入り”に沸く「まじですごいぞグループF」「決勝で再会もあり得る」【W杯】
メッシが準決勝に出られない? FIFAがアルゼンチンとオランダの懲戒処分への調査を開始したと発表!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ